Home > 一般 > ぶっ壊れた exFAT をちょっと追ってみた

ぶっ壊れた exFAT をちょっと追ってみた

  • 2021-03-21 (Sun) 21:39
  • 一般

とりあえず,最初の数セクタが完全に吹っ飛んでた.これでは FAT の位置やらクラスタの開始やら何やら全く分からんのでアクセスのしようもない.

次に,0--11番セクタのバックアップである 12--23番セクタを確認.どうやらここのデータは正しそう.なのでそこの 12セクタ分をまるっと dd でイメージの先頭にコピーしてみたら,無事にマウント成功.ルートディレクトリの復活はこれで OK.

だがしかし,ルート直下の DCIM ディレクトリまでは生きてたけど,さらにその下の GOPRO100 とかのディレクトリに入ったら ls がコケた.ここのディレクトリの情報が死んでるっぽい.このディレクトリのデータを削除中に死んだから当然な気もするけれど……

ということで,データのサルベージは面倒そう.今日はここで終わり.ひょっとすると 250GB のクラスタの海から動画ファイルの先頭を探すとかいう作業が必要なのかも知れない.手では追えないので続きは python 辺りでインタラクティブに頑張るか.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > ぶっ壊れた exFAT をちょっと追ってみた

Search
Feeds

Page Top