Home > 一般 > 長野県道松川インター大鹿線(r59)

長野県道松川インター大鹿線(r59)

  • 2020-10-22 (Thu) 20:14
  • 一般

大鹿の R152 から松川の R153 に抜ける小渋川沿いの長野 r59 松川インター大鹿線が,いつの間にやら改良されてトンネルが2本増えてたりしていることに今更気づいた.去年の5月にも通っていたのにトンネル増えてることに全然気づいてなかったとは.R152 の通行止めで地蔵峠が通れず残念な気分だったので仕方ない.

んで,もともと r59 はそんなに悪い道じゃないのでなんでそんな改良してんだろうと思って調べてみたら,リニア中央新幹線の関連工事だった.なるほど.中央構造線博物館よりちょっと南をリニアが通るっぽい.トンネルの非常口(=トンネルの掘削開始地点)も R152 のすぐ横にあるっぽい.そのうち様子見に行きたいところ.

あと,r59 の改良工事中ということで,r59 よりさらに内側(小渋川側)を通る河川内道路が供用開始されたらしい.7月から災害のせいで通行止めらしいけど.改良工事が令和3年夏頃までらしいので,それまでに走れたらいいなぁ.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 長野県道松川インター大鹿線(r59)

Search
Feeds

Page Top