Home > 一般 > バイクでお散歩に出かける

バイクでお散歩に出かける

綺麗な新緑を見てリフレッシュするぞということで,バイクで林道やらの人気の少ないところを走って新緑を堪能してきた.県内移動のみ且つ途中補給とかは無しで.

とりあえずもみじが綺麗そうな英彦山方面へ向かいつつ,まずは彦山駅から英彦山へ登る R500 の途中から深倉峡の方へ抜ける林道 障子岳線へ突入.入り口の綺麗なもみじに惹かれての予定外の走行.路面は普通.

そしたら次は深倉峡&深倉園地へ.今まで来たことなかったのだけど,いい景色 & いい渓流.







でも,いつぞやの豪雨のダメージっぽいのが残りまくってるのはちょっと残念.もっと早めに来ておくべきだった.道も石が転がってたりでまだまだ工事中だったり……


そして深倉峡の奥から英彦山大権現へ抜ける林道のゲートはやっぱり開いてないので,来た道を引き返す.こうなることが分かってたので今まで来てなかったという……(来た道戻るの嫌い)

次は R500 経由で R496 へ移動.途中,英彦山大権現もみじ庵の辺りのもみじを確認.いい緑.

そして R496 に渡って上伊良原まで降りてきたところで林道 中川内線.正光寺のある r237 へ抜けられる.R496 を通るたびになんか道があるなぁと思いつつ通ってなかったとこ.路面は普通? もうちょい掃除されてると嬉しい.

そこから r237 と r32 を経由して R496 に戻ってきて,次は林道西犀川線へ.ここはまだ工事中なので途中まで.なお,まさに工事中な区間はさておき,部分的に路面に穴空いてたりするのが回避困難だったりするので新車では入りたくない感じ.



そして行き止まりから引き返して一番手前の分岐を曲がって犀川扇谷の集落を通る道を降りて R496 へ復帰.「大山祇神社の大イチョウ」の看板のあるところに出てくる.

あとはいつものお帰りルートで伊良原郵便局のところから赤村へワープ.上の写真の行き止まりの辺りは林道西犀川線の「3-3工区」で,伊良原郵便局から上がってきたところのT字路から左折した(赤村と逆方向,南へ進んだ)先の工事は「3-2工区」.今年の年末には両者がくっついて道路が繋がるのだろうか?

なお,十津川側に抜ける分岐のところにある看板によると,この分岐の北側で工事してるのは「2工区」らしい.林道西犀川線の起点ってどこだろ?(そのうち探索しよう)

そしてそのまま十津川沿いに下って琴弾の滝でも見ようかと思ったけれど,林道 ザルヲ線が呼んでる気がしたのでそっちへ突入.掃除を求む系の道.

途中,まだ走ってない林道 安ノ原線の分岐があったけれど今回もスルー.ここを行くと犢牛岳の方にいけるっぽいけど先がよく分からんのでまだ突っ込んでない.また今度.

ということで,昼から(昼飯食い忘れつつ)5時間で計150kmほど走って帰宅.5時間もバイクに乗ったのはいつ以来だろうか.とりあえず良い散歩だった.疲れたけど.

閑話休題.

久々だとやっぱヘルメット重いな……

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > バイクでお散歩に出かける

Search
Feeds

Page Top