Home > Archives > 2026年03月

2026年03月

ディーラーで見てもらった

車持ってきてねと言われてたやつ,持ってって確認してもらった.預ける前に「直すつもりはない」と伝えて.

結果,「うちではない」とのこと.でも今後の点検とかで広がる可能性もあるから直させてもらったら,とも.「うちではない」なら今後広がる可能性もないわけで,直さなくてもよいよね.

ということで,改めて「直すつもりはない」と「もしここでの作業で悪化させちゃう可能性があるなら直すことを考えるけど」と伝えたら,一旦確認に戻った後に要約として「溝のないゴムパッドをつけて上げているが,重さがかかるとゴムに引っかかって広がる可能性がある.なので直すのはどうか」との説明.リフト用のパッドの変形ってどのくらいなんだろう? というか,その説明って「うちではない」という主張を否定してねぇか……?

で,直す作業で他に影響が出ても困るので,当初の宣言通り「直さない」で確定した.リフトできないくらいにやばくなったら直すけど,そうじゃないなら点検でスルーされてるんだし安全上は問題ない.

閑話休題.

聞いてみたら,作業の前後に写真で記録取るとか作業中の様子を動画で記録しておくとかはしてないらしい.なので,「うちではない」も「証拠はないけれど」とのことだった.まあ,明確な証拠をこちらが示さない限り,向こうとしてはうちがやりましたとは言えんわな.

ちゃんと対処するとしたら「預ける直前にお店でお店の人立会のもと写真を取り,返してもらうときに写真と照合する」とかしかないかな.感じ悪い客でしかないが.

次点で,預ける直前に自宅で写真取っとくとかかな.撮影タイミングを証明できないと逃げられるので微妙だけど.

色々悩ましい.

長部田海床路へ

ちょうど大潮と連休が重なったので,宇土にある長部田海床路を歩きに行ってみた.様子が分かってないので邪魔にならなさそうな早朝の 4時過ぎの干潮のタイミングで.

とりあえずGPSの記録.緑のラインが歩いたところ.地理院地図で路面っぽくなってるのは全面コンクリで固められた部分のみ?

ということで朝4時過ぎ.電灯は夜通し点いてるっぽい.道がちゃんと出ているので一番先を目指して出発.

真っ直ぐな部分を 5分くらい歩いてって,ちょっと曲がる辺りで撮影.ここらは船がたくさんあった.そしてこの先は路面が砂利道っぽい感じに.

4:22頃に海床路の先端に到着.写真を取りつつ歩いてトータル15分ほどだった.周りはうっすら水がある感じだけど,暗すぎてよくわからない.また昼間に来たいところ.

振り返って撮影.この一番先にある電灯 2つ分だけ色が違う?

帰り道に気づいたけど砂利道になってる区間の一方の辺(電灯側)はコンクリの縁もない? 昼間に確認してみないとよく分からんけど.

そしてコンクリ路面の辺りまで戻ってきたら軽自動車が一台止まってた.この辺りは思ったより広めのスペースがコンクリで固められてる.

そして 5時過ぎに海床路の根本まで戻ってきた.この1時間ほどで 2組3人とすれ違った程度の人出だった.

次いで,明るくなってきた6時過ぎからタイムラプス撮影.下は1000秒ごとの様子を取り出したもので,7:15から7:30の辺りで一気に手前まで水が来た感じだった.10秒に1枚で撮ってたけどもうちょい間隔短くても良かったかも.8時半頃には最後の電柱のあたりまで水に浸かった.








最後に10時過ぎのたぶん一番潮位が高かっただろう頃の様子.道は完全に沈んだ.


ということで,道が沈んでく様子を 4時間くらい眺めてた.次は道が出てくる最前線を追いかけてってみるとかしてみたいところ.

活性化

何処かから漏れてスパムメールが届くようになったアドレスに,最近また大量のスパムメールが届くようになった.そういう季節なのだろうか.サブスクリプション更新とかマイレージやポイントの失効とか電気料金の未払とかプレゼント企画とかカードの有効期限切れとか,なんとなく年度末に有り得そうな感じのが沢山.

とりあえずこの忙しい時期に迷惑すぎ.

ジャッキポイント捲れてた

雪ももう降らなそうなので夏タイヤに交換しようとしたら,フロントのジャッキポイントの外側の鋼板が捲れててジャッキのゴムパッドの溝にハマらず困った.前回自分でタイヤ交換したときにはなんともなかったので,その後の1年半くらいの間のどこかでディーラーの整備士がやらかしたんだろう.まあ,ゴムパッドの溝を太くするかフラットなのに変えれば大丈夫かな……

んで,暫く悩んだけどディーラーにお電話してみた.多少の傷やら何やらは整備作業上仕方ないのでスルーしてるけど,今回は今まで問題なく使えてたツールが使えなくなったという明らかな被害が出てるので,今後は気をつけてもらうためにもそういう問い合わせがあったという記録を残しとくのが良いだろうと.

とりあえず日曜に車持ってってお話を聞くことに.

閑話休題.

右のリアのジャッキポイントの横も捲れてるなこれ…… 自分でやらかした(阿蘇で地面に擦った)やつだと思ってたけど,当時の写真を見たら若干浮いてるだけで捲れるというレベルにはなってない.なのでこれもどこかのタイミングでやられたか? それともやらかした上になにかやらかしたっけ?

音が入らない

HDMIキャプチャデバイスから音が拾えないなぁと思ったら,Windows のマイク設定でキャプチャデバイスのマイクとしてのアクセスが制限されていたというオチだった.アプリ側からマイク一覧に出てるのに音だけ来ないってのはイミフメイな気もするのだけどこういうもんなのね.

とりあえず次からはマイクの権限設定に気をつけることにしましょう.

閑話休題.

ハイブリッド用に講義室にHDMIキャプチャデバイス設置してくれないかね……

34年ぶり

先週末にあった WRC 第3戦サファリ・ラリー・ケニアで勝田選手が初優勝してた.日本人ドライバーが WRC で優勝を取るのは 34年ぶりだとか.めでたし.これからも頑張ってほしい.

カレンダー作成

例により来年度用のカレンダーをこの1年で各月に撮った写真で作成.今回は 5月と 7月にまともな写真がなかった.GW の天気が悪かったり忙しかったりが原因かな.

ガソリン高ぇ……

スタンドで給油&洗車してきたらガソリン 190円/L だった.高すぎ…… ちょっと前の高速SA価格になってる.

この値段を見るとちょっと出かけるのを控えてガソリンの無駄な消費を抑えようかなという気にもなる.というのが目的の価格だったり?

閑話休題.

春っぽく暖かくなってきたかなぁと思って夜に洗車しに行ったら気温 3℃とかだった.3月ってこんなもんだっけ?

Switch2

暫く前に確保しといた Switch2 をやっと動かした.データの移行が簡単で助かる.本体ストレージも大きくて助かる.

さて,暫く置物だな.

お休み

急ぎの書類だけ片して引きこもる.

……

昨日全然寝れんかったので朝イチで帰宅.寝た.

だうn

咳・鼻水・悪寒・吐き気……

色々な話を聞く

面白そうな教科書の紹介は助かるなぁ.輪読したいところだけど難易度的に無理か?

閑話休題.

考えたことをオンライン会議の音声に出力できるデバイスはないものか.喋らないとならないオンライン会議は参加場所どうするか問題が依然としてメンドイ.

うどん県へ

夏にも来た気がする.今年度はうどん県が人気なのか?

そして真後ろの席のアホがマスク等もせずこっちに向けて咳しまくってて草.コロナ前でも如何なものかと思うレベルなので結構な咳ハラ案件.責任者だれ?

「日本で海岸線から一番遠い地点」の到達認定証届いてた

先週頭に申請のメールを送っといた「日本で海岸線から一番遠い地点」の到達認定証が届いてた(例により郵便受けに入れられるときにひん曲げられつつ).

認定番号は48XXで,もうちょいで5000人に突入しそう.どれくらい前から認定証が発行されてたんだろう?

ざっと検索すると「長野県魅力発信ブログ」の 2009/11/30 の記事で「なお、到達した方へは佐久市観光協会から「認定書」が交付されています。」と書かれてたり,そこで認定証の画像もあるとして紹介されているページ(リンク切れ)の URL が 2008年6月っぽいので,約20年前には既にあったんかね.国土地理院がこの地点を特定したのが 1996年なので,最大限に長くても30年前.

400スーフォア来るんか?

ホンダのモーターサイクルショー2026のページに400スーフォアっぽいシルエットのティザームービーが出てた.来るんか?

いいのかわるいのか

上の方が制約条件間違えたせいで来年度の面倒な役割のひとつが別の人に移って楽になった気がする.めでたい?

でも代わりに振られた役割も来年度については初で面倒そうなのでどっこいかなぁ.

混雑を回避するルートを……

時間に余裕があるなら多少遠回りで料金高くても空いてる電車のほうが好ましいよね…… と思うのだけど世間一般的にはどうなんだろう? とりあえず NAVITIME とかに混雑回避の検索機能もあるのでそこそこの需要はありそう.

でも時間と快適さのバランスが人それぞれな気もするので難しそう.各人の好みに目的関数を学習して検索してくれるシステムとか無いかね.

メンドイ

座長しか質問せんセッションの座長はメンドイ.質問を予め列挙しておくところまでが座長の仕事か……

月見えんかった……

雨は降ってなかったけど雲が邪魔で皆既月食見られんかった.残念.

次は2029年1月1日?

鶴の湯も干上がってる?

ニュース見てたら別府の鶴の湯も干上がってるというのをやっていた.温泉も干上がるのか……

タイミングがあれば見に行きたいところ.

旧時間橋を見てきた

佐伯市の北川ダムの水位が下がってて昔の橋が見えるっぽいので行ってみた.橋の名前が「時間橋」でカッコいいので.

ということで,今の時間橋.鉄製.


そして下を覗くと古い時間橋.まだ全然水がないので下まで行ってみる.

時間橋の北側のカーブの内側に下へのルートがあったのでそこから下る.


新旧時間橋.そろそろ普段は水の下な辺り?

少し下って振り返ったところ.ちょっと柔らかい感じの土の坂で,傾斜もキツくないので降りやすかった.

そして旧時間橋とご対面.コンクリ製? 向こう 2/3 ほどは橋脚のみ.




橋の上から振り返ったところ.橋につながる石垣があった.元々の地面がどの辺りなのかは気になるところ.

旧時間橋から見上げる今の時間橋.だいぶ高低差あるなぁ.

ということで,新旧の時間橋を見てきた.たまに出てくる古い構造物は面白い.

閑話休題.

午後は車の点検だったのでさっさと帰ってきて R442 を登ってきたら,久住高原展望台の辺りで阿蘇が雲海に沈んでるのを発見.外輪山も沈んでそう.これだけの雲海を見るのは結構久々な気がする.




閑話休題.

ついでに小石原川ダムも様子見.今まで見た中では一番水位が低いかな.最低水位まであとどれくらいだろう?

Home > Archives > 2026年03月

Search
Feeds

Page Top