Home > Archives > 2023年01月23日

2023年01月23日

日本一寒い町に行ってみた

今朝は冷え込みそうなので,日本一寒い町と言われる陸別に行ってみた.

結果:朝6時頃にマイナス28℃.陸別の道の駅にある例の温度計で.

車の温度計でも 4時の時点でマイナス26℃と出ていた.

ついでに車と記念撮影.こんな気温でもちゃんと動くってのはよく考えると凄い気がする.寒冷地仕様じゃなかったらクーラントが凍るかもだけど(寒冷地仕様ならマイナス30℃程度までは OK なはず).

そして今朝はかなりの冷え込みだったせいか,凍ったタオルでケツバットしてる人たちとか,大きなカメラを抱えたメディアの人たちとか,色々来てた.寒いと人が集まる不思議.

閑話休題.

マイナス10℃で凍る保冷剤を外に2時間置いといたら普通に凍ってた.特に風も出てなかったので,人間的にはマイナス 15℃との差はよく分からない(どっちも肌が出てると痛く寒い).

あと,例の熱湯を投げると湯気がきれいというやつもやってみた.面白かったけど,まあ,きれいにやるのは難しい.

閑話休題.

休憩に寄った道の駅「かみしほろ」で見つけた「北海道スマホスタンプラリー」のポスター.1年間で全300箇所という中々な仕様.これは北海道に住んでないと完全制覇はキツそう.

Home > Archives > 2023年01月23日

Search
Feeds

Page Top