Home > Archives > 2021年05月21日

2021年05月21日

やっぱオンラインはまだ微妙

何だかんだで研究室で対面で議論したほうが早いよね…… とか思った今日このごろ.単純な会議なら現状のオンラインミーティングのソフトで十分なのだけど.

なんかこう,8K くらいの解像度のホワイトボードに PC 画面をはめ込みつつ更に人間の映像もそこに(移動したり指差ししたりできる)オーバーレイとして合成してくれた画面を提供する程度のことをオンラインミーティングのソフトには頑張ってほしい気がする.OBS とかで自前で合成すりゃある程度は構成できるだろうけど,手間かかるので微妙.あと,そもそも物理的に大きなディスプレイがないと細かすぎてやってられない.そして大きなディスプレイは高価で準備できない.

HMD つけて VR 空間で…… とかなら物理サイズの問題は無くなるのでやりやすくなるのかね? VR 会議ソフトが普及してくれないかね早く.

Home > Archives > 2021年05月21日

Search
Feeds

Page Top