Home > 一般 > 袋田の滝を見に行った

袋田の滝を見に行った

18切符が2回分余ってたので水郡線回って1回分消費してきた.途中,袋田と矢祭山で下車して滝見てきた.

朝っぱらの水戸駅.黄金の納豆が輝く.ここから水郡線に入る.

袋田駅.ここから袋田の滝までの3kmを30分弱歩く.2時間後の電車を逃すと更に2時間待ちになるので頑張って歩かなければならない.道は2回ほど大きくアップダウンするし,背中には5kgを超える荷物があるし,良い運動だった気がする.

袋田の滝.滝に至るための有料(300円)トンネルの観瀑台から.高さ120m・幅73mで4段.日本三名瀑のひとつ.広角もってかなかったので大きく見えないのが残念.

人の後姿を入れるとこんなもん.デカイ.

エレベータを使って44mくらい上った先の新しい観瀑台から.木が茂っているので滝壺までは上手く見えない(下のつり橋だと見えたかもしれないなぁ).

ちなみに,車で行く場合には滝に続くトンネルの手前の土産物屋さんとかに駐車場があるのでそこまで車でいける.

続いて袋田から3つほど先の矢祭山駅で下車.夏なので,駅からつり橋(あゆのつり橋という名前)を渡って夢想滝を見に行った.春と秋ならつり橋と反対の矢祭山公園の桜・ツツジ・紅葉を見るべきでしょう.

ちなみに下の川には(たぶん)鮎つりの人たちがちらほら.

で,つり橋から夢想滝までは200mほどの夢想滝遊歩道というのを通っていくのだけど….つり橋近くは問題ないけど奥に行くに従って道が怪しくなっていく.斜めの岩場にステップを削りだした様にしか見えないところもチラホラ.

それほど高いわけではないので滑り落ちても大きな怪我にはならないだろうけど,岩と水で確実にカメラは死ぬな.とりあえずまともな靴でないと歩けないことは確か.

ようやくたどり着いた夢想滝.袋田の滝に比べれば小さいが流れる水は超綺麗.ついでに涼しい.

さて,昼頃は2時間に一本しか電車がない.ということで次の東館駅まで5km弱歩いた.川沿いの道だったけど結構大量に釣り人を見た気がする.

んで,東館駅到着.駅の歩道橋渡ってたら「矢祭もったいない図書館」を発見.知らんかったけど,柔剣道場を改修して全国から寄贈された本で運営してるらしい.名前に納得.

あー,結局5kg超の荷物背負って15km位歩き回ったので非常に疲れた….そういやセブンイレブンのクイニーアマンが復活したなぁ.疲れたときには甘いものだよなぁ.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 袋田の滝を見に行った

Search
Feeds

Page Top