Home > ソフトウェア > pdfnup

pdfnup

発表スライドを印刷して配るのに 2x4 で Nup したかったのだけど,Acrobat がやってくれない(やらせ方がわからない).なので,pdftk にやらせようと思ったのだけど,ヤツは nup 機能を備えていなかった……

ということで,pdfjam に入ってる pdfnup を使うことにした.Ubuntu で sudo apt-get install pdfjam で準備完了.

フレーム付けて 2x4 でページ指定とかだと以下のコマンドで欲しいのものが手に入る.いやぁ,便利だなぁ.

pdfnup --frame true --nup 2x4 --pages 1-13,19-53 --outfile handout.pdf slides.pdf

で,中で何やってるんだとうとか思ったら,pdflatex を呼んでるだけだった.しかもオプションを \includepdf に丸投げするだけという…… 最初に考えたヤツが偉すぎる.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > ソフトウェア > pdfnup

Search
Feeds

Page Top