Home > ソフトウェア > FireFoxが遅いのでRamDiskにプロファイルを移動

FireFoxが遅いのでRamDiskにプロファイルを移動

データベースファイル(*.sqlite)へのアクセスが遅すぎる気がするのでプロファイルごとRamDiskに移すことにした.ただ,シャットダウンする時にはデータを HDD に退避しなきゃならないし,スタートアップ時には退避したデータをコピーし直さなきゃ使い物にならない.

で,タスクスケジューラでどうにか出来るかなと思ったけどスタートアップ時は良いとしてシャットダウン時のスケジューリングの仕方がわからず…

結局グループポリシで動かすことにした: gpedit.msc (ローカル グループ ポリシー エディタ)を実行.コンピュータの構成 → Windowsの設定 → スクリプト(スタートアップ/シャットダウン)で以下のバッチファイルの実行を追加.Rドライブが RamDisk で E ドライブがHDDという.

スタートアップ時:
xcopy E:\Backup\FireFox1.5 R:\FireFox1.5\ /D /S /E /H /C /Y /R
シャットダウン時:
xcopy R:\FireFox1.5 E:\Backup\FireFox1.5 /D /S /E /H /C /Y /R

さて,ちゃんと動くのだろうか? →(二回再起動後)問題なく動いているらしい

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > ソフトウェア > FireFoxが遅いのでRamDiskにプロファイルを移動

Search
Feeds

Page Top