Home > Archives > 2022年10月20日

2022年10月20日

インフルエンザワクチン?

厚生労働省のQ&Aを見るに,インフルエンザワクチンはそれほど強い効果ではないっぽいね……

ワクチン有効率 60% とかいうデータがあるそうで(6歳未満を対象にしたデータなので大人にあてはまるのか知らんけど),これを当てはめるなら発病の可能性を 60% 削れるという程度であると.65歳以上のデータだと発病確率が最大 55% 減.まあ,一般に 60% 程度は発病確率を減らせると.

Q&Aの説明を見るに主眼としては重症化予防の方で,「82% の死亡を阻止」とあるから重症化しにくくなるという点ではもう少し効果が高いのかね.

自分が発病したのはここ 20年で 2018年1月の 1回だけだと思うので,それが 40年に 1回になる程度でしか無いと思うと自分はワクチン接種せんで他に回してもらったほうが良い気がするね.重症化もせんだろ.またインフルエンザになったら考え直すということで.

Home > Archives > 2022年10月20日

Search
Feeds

Page Top