Home > Archives > 2020年04月13日

2020年04月13日

リテラシーが低い

最近,「うまく動かないからサーバがオカシイんじゃねーかゴラァ?」って問合せメールが連続して間接的に飛んで来たのだけど,どっちも元の場所での基本的な操作が間違っていただけ.でも,元の場所で「何をしたのか」の情報をくっつけて問い合わせてくれないので,何が原因なのかを大量の可能性の中から探し当てねばならず,とても手間.とても手間.とても手間.

なにか変なことが起きたら「そのとき自分は何をしたのか」をちゃんと伝えるのは問合せ元としては当たり前だと思うのだけど,そういうのはいつどこで学ぶことなのか.

休業要請出た

ということでさっき福岡も特措法に基づく休業要請が出された.県全域で明日から GW 明けまで.

緊急事態宣言から約1週間でというのは…… 緊急事態宣言自体の発出前に根回ししてただろうことを考えると大分遅いような?

Thunderbird の Ctrl+Enter を殺したい

また編集中メールの誤送信をやらかした.「テキストをペーストして空行をひとつあける」をやるために Ctrl-V, Enter, Enter をしようとしたら左の小指が残ってて Ctrl-V, Ctrl-Enter, Enter になって即送信.Ctrl-Enter で送信確認ダイアログが出るけれど,「送信」ボタンにフォーカスがあるので続く Enter で送信されちゃうという罠.

そもそも誰が使うんだよ Ctrl+Enter とか……

ということで Ctrl+Enter を殺したい.なんとなく去年このショートカットをどうにかして殺しといたはずなのだけど,バージョンアップとかでまた再発したっぽいので殺し方を探す.

が,Mozilla Supportに無慈悲なことが書いてある:「add-ons でイジれるけどそいつら動かないよ(笑」


はた迷惑なショートカットを単体で殺せないとか設計間違ってんじゃないの……

Home > Archives > 2020年04月13日

Search
Feeds

Page Top