Home > Archives > 2014年08月13日

2014年08月13日

空き容量3GBあるのに「○○の作成に失敗しました: デバイスに空き領域がありません」

dpkg でパッケージインストールしようとしたらパッケージ展開時に「○○の作成に失敗しました: デバイスに空き領域がありません」と叫ばれる.df で見てもまだ空きが 3GB もあるのに.

んで,何が原因で空き容量がないと言われているのか暫く分からなかったのだけど,最終的に df -i で見てみたら i-node がほぼ使い尽くされていたというオチだった.そりゃなかなか気づかん.

ファイルが作れなかった時のエラーメッセージがもう少し親切だとありがたい.

Home > Archives > 2014年08月13日

Search
Feeds

Page Top