Home > Archives > 2014年07月23日

2014年07月23日

結論:楽天カードを深夜にカメラ関係の商品をポチるのに使うな

カードが弾かれてたのはやっぱり楽天カードの不正利用防止セキュリティシステムのおかげだった.去年の7月から数えてこれで3回め.今回は向こうから電話がかかってこなかったので昨日一日原因不明だったが,カードのサポートに電話したらセキュリディから折り返し電話するからと言われ,セキュリティからの折り返し電話でまた「セキュリティシステムが安全のために止めました」と.

とりあえず,過去に同じこと(深夜の時間帯にカメラ関係の物をポチる)をしているので,前回もらった回答の「これまでの利用傾向から外れていたからブロックした」ってのは当てはまらない気がするのだけど…… ここらへんの学習機能はないっぽい.つーか,2ヶ月前にまったく同じことで引っかかったばかりなのに.とりあえずこの辺りが学習されないので結果的に人間のほうが「深夜帯にカメラ関係のものをポチるのに楽天カードを使ってはいけない」という学習をしなければならない.

んで,原因不明だったので別のカードで払ったのだけど,楽天カードが正常に使えていれば(つまりセキュリティの誤判別がなければ)貰えるはずだったポイントとかは当然のごとく補填も何もない.電話代もジュース一本分くらいはかかってるんだけどね……

うーん,ここ2年くらい楽天カードをメインに使ってるけれどそろそろ別のカードを模索すべきかな.変なタイミングで止められるのは困る.今月の海外出張でも動かんかったし.

閑話休題.

調べてみたら全部キタムラでポチってた.ひょっとすると「楽天カードを深夜にキタムラでカメラ関係の商品をポチるのに使うな」が正しいのかもしれない.

Home > Archives > 2014年07月23日

Search
Feeds

Page Top