Home > Archives > 2013年08月28日

2013年08月28日

家電量販店でちょっとキレてきた

昨日,実家のテレビが壊れた.シャープのAQUOS LC-20D10とかいうやつ.BDレコーダもシャープなのでテレビ買い換えるならまた AQUOS にしたい,というメイン使用者の意見により今日中にさっさと新しい AQUOS 買ってくるという話に今朝なった.んで,他の家族は仕事とかで午後まで隙がないので,とりあえず今日暇だった私が午前にカタログを貰って値段調べてきて,その結果を踏まえて午後に購入しに行こうという話がまとまった.

ということで,いつも家電を買っている近くの家電量販店に行って,どのサイズが良いのかよく分からんからシャープの AQUOS の値段を片っ端からメモっていたら……

店員W「そんなに値段メモるのって異常ですよね(・∀・)ニヤニヤ! どうしてですか?(・∀・)ニヤニヤ!」

とかいう風に話しかけられた.ぶっちゃけ「(・∀・)ニヤニヤ!」の部分がとても重要.マジで気持ち悪い(テンション高めの)ニヤニヤ顔で,どう考えても客相手の態度ではなく,接客としては考えられないくらいに異常にふざけた態度で話しかけられた.

んで,そんな店員もいるかもなとか思いつつ「他の家族が店に来れないからとりあえず私が値段を調べに来た」と正直に答えたら……

店員W「おかしいですよね!(・∀・)ニヤニヤ!(・∀・)ニヤニヤ!!」

こっちの発言はスルーされた.ぶっちゃけお前の態度のほうが接客として異常だろと思いつつ,けどまあ,価格をメモるのってダメなんだっけかとか思って「値段メモるのダメなんですか?」と聞いてみたら……

店員W「他法人の方ですよね!(・∀・)ニヤニヤ!(・∀・)ニヤニヤ!!」

つまるところ,こっちの言うことなんぞはじめから聞く気はなく,他店の値段調査員であると決めつけて異常にふざけた態度で追いだそうとしていただけだった.こっちが真面目に応答しているのにも関わらず競合他店の追い出しモードというアホみたいに異常に失礼な態度で向かってこられたので,寝不足だったのも効いてここらでブチ切れ手前.

そして「ふざけるなただの客だ」と言うも……

店員W「(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ! 他法人の方ですよね!!(・∀・)ニヤニヤ!!!(・∀・)ニヤニヤ!!!! 他法人の方ですよね!!(・∀・)ニヤニヤ!(・∀・)ニヤニヤ!! 他法人の方ですよね!!!(・∀・)ニヤニヤ!(・∀・)ニヤニヤ!!(・∀・)ニヤニヤ!!!(・∀・)ニヤニヤ!!!!」

以降,何を言っても異常にふざけた態度を保持しつつこの発言を繰り返す店員W.全くもって話が通じない相手であるとかそういう異常にふざけた態度に対する生理的な嫌悪感で,そのうち完全にブチ切れて右足を床にバンッ.それから店員Wの名札の名前をメモり,商談コーナーの辺りに移動して「異常な接客を受けたので上役の方を呼んでください」とお願い.

そしてやってきた上役の方に,店員Wに他店の回し者だと一方的に決めつけられた上に非常識にふざけた態度で付きまとわれて異常に不快な思いをさせられたと(ブチ切れた状態でどうにか)話し,職員証を出して一般客であると証明.そんで上役の方が謝りつつちゃんと教育しますと言うのだけど,ブチ切れてるのでとりあえず店員W連れて来いと言ってみた.そして本人登場&スミマセンの後に,なんでふざけた態度を取ったのかの理由を質問.曰く,「同一メーカーの値段を様々なサイズで調べるとかは普通しないから,それをしてたので回し者だと断定した」とのこと.そんなアホな回答を得たので,「テレビ+BDレコーダを持っている状態でテレビを買い換えようとしたらメーカー固定で値段を調べるのは普通のことだ.サイズと値段のトレードオフの最適なところを決めるため,様々なサイズを調べるのも当たり前だ.」と言いつつ,時間の無駄なので上役の方にくだらない事で時間を取らせてすみませんでしたと言ってお話終了&帰宅.

そんで,昼に帰ってきた家族と会議を開いて,結局サイズアップなしで元のと同じくらいのサイズで安いのを買うという結論になり,午後に同じ店に行って LC-22K9 を買ってきた.テレビコーナーにいた店員Wではない店員さんに声かけて値段交渉して,あんまり下げられそうにないのでそのままのお値段で購入.そこでレジに移動する間に「午前に値段調べてた人ですか?」とか言って話しかけられるイベント発生.上役の方と話してた時にも聞いたのだけど,やっぱり競合他店の値段調査が結構うざいらしい.とはいえ,無実の罪を着せられ一方的に非常識な態度で攻撃されるってのが腹立たしいのは事実なわけで…… 私の他に同じように攻撃された一般客っているんですかねとか尋ねてみたのだけど,はっきりとした回答は得られなかった.残念.

なお,同じ店で先日レンジを買った時の店員さんとか更に前にエアコンとか冷蔵庫とか買った時の店員さんは色々親切にしてくれてものすごく良い店員さん達だった.そういう経験があったから今日の店員Wの残念さ加減に怒りが湧いたってのもある.

閑話休題.

結局のところ店内では「今日は煩い変な客が来たんだよ」って話だけで終わりだろうな.変なのに攻撃された時点で店を出て他店で購入ってのが正しい対応.文句言ったりキレるだけ(時間とかの)無駄.

だがしかし,店員Wの態度はそんな正しい対応なんぞ出来んくらいに如何ともし難いものだった…… 沸点低くないんだけどなぁ.ものすごくクリティカルヒットだった気がする.とりあえず,こんだけ長々とくだらない事を書いてしまうくらいには沸騰した.こんだけ頭にきたのはいつ以来だろう? 6年前の粗大ゴミ置き場での一件以来かな.あんときもワケの分からんのを相手にして(静かに)ブチ切れたっけ.

つか,一方向で且つ攻撃してくる奴は嫌いだ.

閑話休題.

バンッした右足が痛い…… 

Home > Archives > 2013年08月28日

Search
Feeds

Page Top