Home > Archives > 2013年08月21日

2013年08月21日

弾丸登山って?

いまひとつ定義が分からんのでテキトウにググった.

毎日jpの記事「富士山:弾丸登山の自粛要請 事故や高山病など招く恐れ」だと「弾丸登山は、富士山5合目から夜間に登り、頂上でご来光を見てすぐ下山するスタイル。」だそうで.

富士山吉田口旅館組合の「ストップ!!弾丸登山!!」のページだと「弾丸登山とは、五合目を夜間に出発し、山小屋に泊まらず、夜通しで一気に富士山頂を目指す登山形態です。(宿泊をせずに登山をする場合は、早朝に五合目を出発する日帰り登山をお勧めします。)」だそうで.

Wikipedia の「弾丸登山」のページだと「弾丸登山(だんがんとざん)とは、山小屋などで十分な休息をとらないで一気に頂上を目指す登山のことである。この用語に明確な定義はない。」だそうで.

Weblio の「弾丸登山」では「登山において睡眠などの十分な休息を取らずに一気に山頂を目指すこと。特に、富士山の5合目から後に睡眠を取らずに山頂に向かうことを指すことが多い。富士登山では通常は途中にある山小屋に宿泊して2日かけて登頂を目指す。」だそうで.

kotobank.jp の「弾丸登山」だと「山小屋などで十分な休息をせず一気に頂上を目指す登山のこと。一般には、富士山頂で日の出を見るために夜通し登り続けることを指す。」だそうで.

……言ってることバラバラですやん.Wikipedia の言うとおり明確な定義はないということか.

言わんとする所は「十分な休息をせず一気に頂上を目指す登山」ってことかね.ちょくちょく休んどれば弾丸ではないっぽい? 

富士山限定バージョンだと夜ってのも引っかかってるが…… 昼間に睡眠なしで登るのは毎日jpや kotobank.jp 的にはオッケー? 富士山吉田口旅館組合のページだと明示的に睡眠なし日帰り登山はオッケーって言ってるよね.

うーん,とどのつまり,広義の弾丸登山の意味から「暗くて危ない」ってのは考慮されないとすると,麓で十分昼寝して昼夜反転しておけば夜通し富士登山してもオッケーってことだよね? 大体にして,昼寝せずに登り始めて8合目の山小屋に泊まったけど寝られず疲れきった状態で日付変更直後から御来光のためにそのまま登ってく…… ってのの方がだいぶ危険だけと思うのだけど,そんなんが推奨されてるのだし.

ということで,結局のところ弾丸登山禁止の意味が明確ではないのだけど,麓で十分昼寝しておいたら夜登ってもいいってことだと思っとく.日が出てる時に登るとか暑すぎて死ねるし.

Home > Archives > 2013年08月21日

Search
Feeds

Page Top