Home > Archives > 2013年04月03日

2013年04月03日

WiMAX 入れてみた

四捨五入して 1Mbps になるけれど,結構速度がばらつく.アンテナ1本だし.やっぱり電波強度が弱すぎるなぁ.200kbpsよか体感的にだいぶ速くはあるけれど.

さて,ADSLは今週末か.どっちが速いか楽しみではある.

腐ったシステム

サーバの過負荷でログイン失敗しているのに「指定されたIDかパスワードが間違っとるかアカウントがないから認証失敗だよ」というエラーメッセージを吐きやがるとか腐ったシステムだろ.これで試行回数が増えてより高負荷になるだろうに…… 

つか,色々と試した手間賃を返せ.

サブネットマスクを間違えるとこうなるのか

ものすごく外部のネットワークには正しくつながる.正しいサブネットの範囲も正しくつながる.でもその中間は破綻する.

ということで,中間にあるマシンからサブネットマスクを間違えたサーバに接続されると,何処で通信がダメになっているのかがわかりにくい.クライアントからサーバへのパケットは届くが,サーバからの返信は届かないという状況になるはず.

正しく打ち込んだと思い込んでいたのでサブネットマスクが間違っとるとは全然思わなかったのと,そもそもサブネットマスクが間違っている時の現象を考えたことがなかったので,今日のネットワーク設定は非常に手間取った.

Home > Archives > 2013年04月03日

Search
Feeds

Page Top