Home > Archives > 2011年06月12日

2011年06月12日

首都高速神奈川6号川崎線を走りたかったのだけど

息抜きにふらふらとお出かけ.「川崎線開通記念割引を実施中!」とかあったので(去年の10月開通),走ったことないから走ってみるかと行ってみた.

けどまあ,罠々で.

罠1:大師JCTまで東京から横羽線で向かったら,ここでは川崎線に入れなかった.大師JCTで川崎線に入るには横浜方向から来ないとダメ.ということでベイブリッジまで行ってしまえ.

罠2:横浜方面から大師JCTにアプローチしたらジャンクション入り口直ぐの見通しの悪いカーブでトラックと乗用車の事故…… 乗用車のフロントがぶっ壊れてた.トラックが後ろから押したのかね.とりあえず乗用車のおっちゃんが電話してたから事故った直後っぽかった.まあ,隙間があったらか抜けられて川崎線にブジ入れたけど.

ついでに,そもそも割引料金にするには大師出入口で出入りしてアクアラインか東京湾岸線に出入りしないと駄目だったらしいという罠0もあったり……

閑話休題.

首都高はジャンクションの接続が非対称なことが多くてちゃんと覚えとかないと痛い目を見る.そしてジャンクション近くの出入口も接続に制限があったりするので痛い.きれいな首都高が欲しい……

ガソリン代

なんとなく気になったので家計簿データからバイク購入後10ヶ月のガソリン代履歴を抜き出した:

 8月 11847円
 9月  2914円
10月 10482円
11月  6250円
12月  1707円
 1月  3058円
 2月 11464円
 3月     0円
 4月  7079円
 5月  6819円

月平均6千円強らしい.リッター140円として月に43リットル.燃費をリットルあたり20kmとして860km/月.まあ,もう少し走ったけど大凡こんなもんか.

閑話休題.

ガソリン代はこれでいいけど高速道路の料金がどうなっているのやら.ETCで払っているのでカード明細がないと分かる範囲で調べてみた.まず,ETCマイレージの記録から,首都高抜かして11月と1月が3千円ずつ,そして2月が8千円.んで,最近のカード明細から,全部入れて4月が5千円で,5月が4千円.

まあ,平均で4千円と思っておくとガソリン代と合わせて月1万円.

Home > Archives > 2011年06月12日

Search
Feeds

Page Top