Home > Archives > 2011年06月02日

2011年06月02日

ミーティング部屋の階数を間違える

22階を何故か23階と記憶していた.屋上でミーティングとか無理なのに.

やっぱり火曜日はボケまくりだったか……

Closed semiring とか

Closed semiring って a* = 1 + a* a というクロージャ演算が入った半環ってなだけかと思っていたのだけど,(1) 可算無限個の和の収束性と (2) 可算無限の和への積の分配性が先にあるのね.これらの性質があれば a* = a + a + a^2 + ... が定義できて,上の等式が満たされると.

Kleene algebra だとクロージャ演算が先にあるので勘違いしてた.

閑話休題.

Semiring 上の行列は再び semiring を成すわけだけど,同様に closed semiring の行列も closed semiring をなすらしい.よくやる行列の掃き出し操作を元のclosed semiringのクロージャ演算で一般化した操作が行列のクロージャ演算を与えてくれるようで…… よく解らんけど 1/(1-a) = 1 + a + a^2 + ... = a* という関係から擬似的な割り算がクロージャ演算で導入できるというのが肝なのか?

そして行列の行列のsemiringとか作れるけどその意味が分からない.

更にどうでも良いけど Lecture Notes in Pure and Applied Mathematics ってのがあったんだなぁと.普段LNCSばっかだし.

Home > Archives > 2011年06月02日

Search
Feeds

Page Top