Home > Archives > 2011年01月19日

2011年01月19日

こんなコマンドが欲しい

2つのテキストファイルに書かれたレコード達を指定したフィールドで(いわゆる RDB の)join するコマンドが欲しい.

まあ,そのものなコマンド join が unix にはあったりするのだけれど,もう少し柔軟性が欲しいなぁと.例えば join はキーとするフィールドが二つのファイルで同じ順序にソートされてなければならない.けれど,しばしばキーでソートし直すとかしたくない時がある.まあ,前処理で行番号を新たなフィールドとして追加した上でキーでソートして,join が終わったら行番号でソートし直すとかすりゃ元の順番壊さずに済むのだけど.ちょっと手間.

なーんてこと思ったり思わなかったりで,結局いつも while read line; do ... sed -i -e ...; done とかやって総当りで書き換えしまくるのだけど,なんかもう少しスマートにやりたいなぁと.

Home > Archives > 2011年01月19日

Search
Feeds

Page Top