Home > Archives > 2005年09月23日

2005年09月23日

FreeBSDをば

研究室の忘れ去られていたマシンにFreeBSDをいれて新しいWebサーバを作る手伝いをした.しかし,Linux ならインストールしまくりだけど FreeBSD のインストールはやったことがない.ということで,インストールはパッケージの選択だけやらしてもらった.

一通り入れ終わったら ports を最新にして,あとは必要なものを make; make install と.Gentoo と同じで地球環境にやさしくないなぁと思いつつ apache のモジュールを追加.途中,コンパイル前のオプション選択で変なものを選んだら make がエラーでこけて,どうやってオプション選択まで戻ればいいのかわからず悪戦苦闘.結局 make clean で解決したわけだが... とにかくインストール完了.

そしたら apache のコンフィグを書き換えて cgi の動作と php の動作を確認.とりあえず PukiWiki が動くとこまではこぎつけた.まあ,PukiWiki の実行時にところどころ関数を参照渡しできませんとか言われてソースを一部書き換えたりしたけど.これって誰が悪いんだろう?

Home > Archives > 2005年09月23日

Search
Feeds

Page Top