Home > Archives > 2021年01月05日

2021年01月05日

初荷物回収

クロネコヤマトで初荷物回収 & 新年のご挨拶.今年も本当にお世話になります.

で,実際のところどのくらいお世話になっているのだろうかと気になったので,去年1年間でいくつの荷物を営業所に受け取りに行ったのかを数えてみた(受け取り場所変更受付のメールをカウントした).

結果:去年は 64個.

週に1つ以上のペースで受け取りに行ってるらしい.他にも家まで持ってきてもらってるの(ネコポスとか,車に乗らないのとか)もある程度あるので,実際の荷物数はもうちょい多くなる.

去年が特別で多いのかなとも思ったけれど,その前も数えてみると一昨年が 36個,その前の年が 51個.なので,3年間で見ても毎週ひとつという感じっぽい.

国土交通省の出してる宅配便取扱個数は2018年度も2019年度も43億個強.国民一人当たりの平均で考えると年間35個.これだけ見るとそんなに平均より多いわけでもない気がするけれど,実際のところは佐川やゆうパックもそこそこあるので平均の倍は超えそうかな.3倍まではいかんと思うけど.

Home > Archives > 2021年01月05日

Search
Feeds

Page Top