Home > Archives > 2022年12月05日

2022年12月05日

「徒歩/自転車/原付で 1.4km 移動」って辛いんか?

大人の「徒歩/自転車/原付で 1.4km 移動」ってのは全く気にする量の運動/移動じゃないと思うのだけど…… それを「辛いだろ,車出せ jk」と言ってくる田舎住まいのおっさんの感覚が全くよくわからん.キャンパス近くのカレー屋さんに歩いて晩飯食いに行くのと変わらんべ?

なにか徒歩での移動距離を考える基準はないものかと調べてみたら,小学校は「徒歩 1km」が適正距離らしい.国の基準的には自転車通学も考えて小学校が「4km 以内」で中学校が「6km 以内」っぽい.まあ,比率を考えるとつまりは中学生が 1.5km 歩くのは普通だということだな.大人ならなおさら.

閑話休題.

自分の通学路を google maps で測ってみたら,中学校が 1.4km で小学校が 400m だった(両方とも徒歩).まあ,適正範囲内? 小学校は近かった.

ついでによく遊びにいってた友達の家までの距離も調べてみたら,600m~2km 程度の範囲だった(基本的にチャリ).当時の感覚だとそこそこ広い範囲だった気もするけれど,今となっては狭い範囲だったんだなぁという印象.

Home > Archives > 2022年12月05日

Search
Feeds

Page Top