Home > Archives > 2021年07月03日

2021年07月03日

改定された富士山ハザードマップを眺めた

今年3月に改定されたらしい富士山ハザードマップを眺めてみた.とりあえず静岡県のページにあったやつで:http://www.pref.shizuoka.jp/bousai/fujisanhazardmap.html

んで,噴火位置と規模を250通りほど変えて計算した溶岩流のドリルマップがあったのだけど,やっぱ噴火位置によっては実家も溶岩に囲まれるっぽい感じ.まあ,「富士山の溶岩がここまで来たんだってよ」とか言われてたのでそりゃそうかという気もする.でも,噴火位置への依存が激しいので思ったより確率は低いかもしれない.

閑話休題.

雨がひどいっぽいね…… twitter の動画とか見てみたけど,黄瀬川大橋(というほど大きくなかったと思うけど)が V字に折れてるし,鮎壺の滝のところのも川の水が縁を微妙に超えてるし.およそ見たことのない感じの黄瀬川だった.

Home > Archives > 2021年07月03日

Search
Feeds

Page Top