Home > Archives > 2015年01月18日

2015年01月18日

物理の問題がよくわからない

各種の抵抗無しで自由落下する物体の速さの時間経過を表したグラフは,最初は線形で上がりつつ後のほうで光速でサチるってグラフでいいんじゃないのだろうか? よくわからない.

「なめらかな平面」ってテクニカルタームがよくわからない.摩擦が無視できると仮定することを意味しているのだろうけど,なぜ「摩擦が無視できる」と陽に書かないのだろうか? よくわからない.

マクスウェル方程式を思い出してみたら電流密度の項だけすっかり忘れてた.つまりアンペール力がスッポ抜けてる.なぜだらう? よくわからない.

Home > Archives > 2015年01月18日

Search
Feeds

Page Top