Home > Archives > 2011年08月22日

2011年08月22日

根性の入れどころが違う

3x3 の対称行列の固有値分解して直交行列求めるという演習問題に対して,行列要素の符号を2箇所間違った(-1を1と勘違いした)まま根性で問題を解いた.とどのつまり,本来ならば演習問題用に綺麗に因数分解できるのだけど,ちょっと間違ったおかげで一般の3次方程式を根性で解くことに…… 根性足りなければ途中で間違いに気づいてやり直せた気もするけれど,偶然にも根性を入れまくるとそんなに汚くない解が出るように間違っていたので解答後に答えを見るまで気づかなかった.固有値に平方根が出てるので固有ベクトル求めるにも平方根出まくりで…… 結局他のケアレスミスと合わせて1時間くらいバカやってた.もう計算なんか嫌だ.

Home > Archives > 2011年08月22日

Search
Feeds

Page Top