Home > Archives > 2008年01月24日

2008年01月24日

SunSpot を見る

SunSpotWorld が公式ページらしい.無線とセンサを積んだ小型コンピュータでJavaでプログラムを組めるらしい.だいぶ前から存在は知っていたけど実物を見るのは初めてで,とりあえずふたの開け方にコツがいることだけはよくわかった.うまくやらないと割れそう.

デモプログラムもいくつか見せてもらったけど「値段の高すぎる壊れやすいおもちゃ」という感じだったので,もう少しインパクトのある例があると宣伝しやすそうだなぁと.ま,そのネタを探しているというのが現状だろうけど,もう少し無線ネットワークを構築できることを強調する例がほしい.とはいえ,Java を使っているの組み込みのプログラムの勉強用には敷居が低くて丁度いい気がする.GC稼働中の最大遅延が13msというのが組み込みにとってどれくらい痛いのかは知らんけど.

とりあえず,半額になるなら買う.おもちゃとして何が出来るのかを追求してみたい気がするし.

Home > Archives > 2008年01月24日

Search
Feeds

Page Top