Home > Archives > 2025年12月

2025年12月

今年最後の仕事

システムへの成績投入の締切が今日の夜なので,先週末以降に提出されたレポートを採点&成績投入.これにて今年のお仕事終わり.

まったり年末

朝飯後に父親が表計算ソフトと戦ってるのをサポートしてたら昼だった.午後は KSR に火を入れてちょっと走って見つつやっぱオイルの搬出量多すぎるよなぁという感想.オイルポンプ戻すかな.

閑話休題.

夜中の空いてる道路で移動したいので「15時過ぎにチェックイン、0時過ぎにチェックアウト」的なホテルの使い方をよくするけれど,東横INNだと確実にこれができるし全国にあるので最近は東横INNが便利だなぁという気分.

奥只見へ

久々にシルバーラインを通って奥只見ダムへ様子見に行ってみた.

月明かりではなくスキー場の明かりでのダム本体(2分露光).空は晴れてて星たくさん.

気温は -6℃で思ったより寒くなかった.ダム湖の水のせいだろうか?

シルバーラインの入口.ここらは霧がなかったけど途中のトンネルの切れ目の辺りとかに濃霧区間があってそこだけ気を使った.

ついでに銀山平の R352 の尾瀬三郎像のところの通行止めと逆の石抱橋のところの通行止めへ.石抱橋のところは 4台くらいの車(県外ナンバーでエンジンかけてるのが半分)が止まってたけど何だったんだろう?


なお,銀山平は-13℃でダムより寒かった.

その後は最近事故の多い関越道を避けつつ南下.中野市の辺りでは日の出後も -9℃とかで寒かった.

閑話休題.

実家への土産にした金平糖:抹茶・ほうじ茶・紅茶・ミルクのやつ.この中だとほうじ茶のやつが香りも良くて一番良かった気がする.あとはミルクのやつが思ったよりミルクな感じで良かった.ここらはまた確保したい.

ところで,抹茶のやつで金平糖の数を数えたら 60g で 100粒だった.十四代のやつもサイズ的には変わらない感じだったので,155g だから 260粒くらいで「一粒100円」コースかね.なかなか.

宇奈月駅へ

雪景色の様子見に宇奈月駅へ行ってみた.

とりあえず良い天気.

でも旧山彦橋への歩道は立入禁止.

仕方ないので駅の東のスロープの辺りへ.

ここからの眺めも諸々の配置が立体的で面白い.雪も中途半端で良い感じ.


トロッコ電車は営業が終わってるので駅は開いてない&駐車場は無料だった.



京都へ行ってみた

京都が空いてるらしいのでお茶系のソフトクリームと金平糖を確保しに行ってみた.

とりあえず平等院すぐ横のますだ茶舗で抹茶ソフトとほうじ茶ソフトを確保.抹茶パウダーは店頭でかけてたけどほうじ茶パウダーは店内でかけて出てきた.どちらも美味しいけどちょっと量が少ないかなぁという感想.

次に金平糖の専門店である緑寿庵清水の本店へ.店内の金平糖をひと通り見てたら店員さんに勧められたので日本酒の金平糖を確保.よいお値段だった.



閑話休題.

ますだ茶舗の開店までに時間があったので平等院を見学してみた.

とりあえず,鳳凰堂は真正面から撮ろうとすると左側の土手が微妙に邪魔で水面の反射がうまく入らなかった.もうちょい高い位置から撮影できるとよいかもしれない.水面の反射を入れようとすると少し斜めの位置から木の隙間を縫う感じになるかね.


鳳凰堂の裏に回ったらちょうど太陽が鳳凰に被る感じだったので撮影.

鳳凰堂の内部も見られるっぽいけど並ぶのが面倒なのでパスした.庭園の開場時刻 8:45 の少し前に着いた時点で既に数十人くらい庭園入口に並んでて,開場とともにその人達が内部拝観の受付に行って並んでた.内部拝観は人数制限50人で入れ替え制(20分)らしい.平等院のページによると季節依存だけど土日とかは1.5時間待ちとかもあるっぽい? それだけ待つなら朝イチに庭園入口に待機したほうが短そうではある.

閑話休題.

平等院に行くなら r3 にある「ブーブーパーク平等院表門0駐車場」が便利.

緑寿庵清水の本店は,店舗の駐車場(3台分)か「タイムズ百万遍西第3」で.

おろちループで雪の様子見

去年も12月の大雪のときに来た奥出雲おろちループの道の駅へ.去年より雪が少なめ.



ついでに橋の上からループを撮影.

もうちょい積もっててくれたら面白かったなぁ.

雪を見つつ東へ向かう&123,456km

そこそこの雪が降ったっぽいので雪を見つつ年末年始の帰省に出発.とりあえず吉和SAも雪が積もってた.

そしてその後に 123,456km を達成.

洗車した

年末にだいぶ距離を走るのでその前に綺麗にしておこうかといつものスタンドの洗車場に行ったら「プリペイドカード飲み込まれたまま」を 2回食らった(1回の洗車に 2回洗車機を使ってる).店員さんのお世話になる.

原因がよく分からんのでなんともだけど店員さん呼んでくるのも面倒なのでどうにか対処できないかね.季節関係なくトラブるし,一枚のカードの使用回数を抑えるようにするとかが正しいのだろうか? よく分からん洗剤使いたくもないのでいつも一番安い水しか使わないから一枚のカードの読み書き回数が多い.

「トリチウムを含む水」

ニュースで「新型転換炉ふげんでトリチウムを含む水約20mlが漏洩した」と言ってたのだけど,そこら辺の水も普通にトリチウム含んでるので濃度を添えてくれないとよく分からんよね.

ぐぐると「「ふげん」におけるトリチウム管理」という技術報告が出てくる.これを見るとトリチウムの生成は減速材として使ってる重水からのが主要で,「2003年には約280MBq/cm3 になると推測される」とある.20年前の段階でこの程度で,トリチウムの半減期が 12.3年とかなので,まあ 1/4 くらいになって今は 80MBq/cm3 くらい? 自然界だと2000年代以降は雨水で 0.1~1 Bq/L = 1mBq/cm3 程度とからしいので,雨水の 10^11~10^12倍くらいの濃度かね.つまり,漏れた 20ml = 20cm3 は東京ドーム(約124万m3)で10杯分くらいの水で薄めれば自然界レベルになるのかね.

思ったより遅かった

「この時刻にバッチ処理開始します」って書いてあったので,その時刻の数分後に結果を確認してみたら,まだ結果が出てなかった.約1時間に1回のペースで走ってるバッチ処理なのに思ったより結果が出るのが遅いなぁという感想.直感的には 1分もかからず終わりそうな処理なのだけど.

とりあえず当てが外れた.

いっぱいだった

よく使う資源回収ボックスに段ボールを置きにいったら段ボールがめいっぱい詰められてた…… となりの段ボール以外を入れるところにまで段ボールが入ってたレベルで.大掃除の時期だなぁ.

とりあえず google maps で「資源回収ボックス」でぐぐったら近場にだいぶ増えてたので別のとこにおいてきた.

カレンダー確保

高橋書店の E16(壁掛け A3)のカレンダーを確保.この型は書き込めるスペースが多いのと,前1ヶ月・後2ヶ月のミニカレンダーが上にあって便利.

昼飯半減

午前にガサゴソ大掃除して,昼飯にピザトースト2枚を仕込んでオーブントースターで焼こうとしたら手前で1枚落とした…… 載せてた具材がバラバラホコリまみれで修復不可能.昼飯半減.

オーブントースターはもうちょい近くに移動しようかな.あと,足元は整理しとけ.

良い対応

事務系のシステムのニッチな使い方ができるかどうか聞いたら,とりあえず簡単な回答をくれるとともにシステムの要求仕様書もくれた.これに書いてないことは実装されてないからできませんよと.ちゃんとした情報源をくれるのはありがたい.

カード会社からの宣伝電話がうざい

カード会社から電話が来たので念の為に出たら宣伝だった.うぜぇ.不正利用とかの連絡の可能性もあるので出ざるを得ないのだが…… 宣伝に使うやつと不正利用とかの連絡とかで明確に番号を分けるとかしてくれませんかね.

んで,調べたらメンバーサイトの電話番号や住所の登録のところで「ダイレクトメール・セールス電話可否」とかいう項目があって,これで拒否しておけば良いらしい.デフォで拒否にしといて欲しいねこういうのは(企業的にはやらないだろうけど).

卓上カレンダーの需要?

ご挨拶の手土産に卓上カレンダーをもらったのだけど,これってそんなに需要あるのかね? 一人で複数個もらっても使い切らんし,ディスプレイにカレンダー表示しっぱなしだし,物理的なカレンダーは使いやすいものを自分で用意しているし,持って来る側は需要をどう考えてるんだろう? 今の世の中でも続けるべきことと判断しているのか,それとも古からの風習を何も考えず続けているだけなのか.

とりあえず宣伝って難しいなぁと思った今日このごろ.

ルンバ……

ルンバの iRobot が倒産したそうで.ルンバのシェアってかなり大きいと思うんだけどそれでもダメなのか.難しいねぇ.

とりあえずエコバックスが強そうだな.

インフルエンザ流行っとるな

欠席の連絡がまたかと思う程度に多くなってる気分.感染の可能性をなくすために遠隔にしますってのは OK なのだろうか.気になる人だけ遠隔でも良しとする程度は OK かな.

とりあえず窓全開にするか.

鏡餅確保

ポチッといた鏡餅が届いた.あとは小豆を用意しておきたいところ.

ジャム回収

ふるさと納税の返礼品を郵便局で回収してきた.木之内農園の果実ぎっしり手作り苺ジャム(1kg×2本).形を保った苺が結構入ってるのでヨーグルトに突っ込んで食べるのによい?

水がすぐなくなるなぁ

空気清浄機の水がすぐなくなるなぁという印象.寝室の加湿器よりタンク容量が少ない上に加湿される範囲が広いからな気もするけれど,そこそこの量の水がこの時間で消えてくのはどこかで結露してないかなとか微妙に気になるところ.

空気清浄機に水を入れる

居間の湿度がだいぶ低くなったなぁということで,夏に新しくした空気清浄機に水を初投入.とりあえず普通に加湿されてるっぽい.

でも湿度を手動で設定することはできず,デフォルトで設定されている「適した湿度」にしかなってくれないっぽい.調整したければ風量をいじれと.加湿の仕組み的に空気清浄と加湿の両方を個別に調整するのは無理ということか.

まだタイヤの香りがする

先週 4日間ほどスタッドレスタイヤを車に入れっぱなしにしてたらタイヤの香りがまだ消えねぇ…… なかなかしぶとい.

そして香りがするってことはダイヤから何かが飛んでってるということで,やっぱ日々劣化してくんだなぁという感想.

α7V の先行予約販売が始まった

ソニーストアからα7V の先行予約販売開始のお知らせが来てた.価格.com を見るとキタムラとかで 375k円.クーポン使えばソニーストアでもいいかなぁという感じ.

つーかα7IIIの最安値の倍か…… 

フルフラットの夜行バスが運行開始

高知・東京間で座席がフルフラットベッドな夜行バスの運航が始まったそうな.フルフラットな夜行バスの座席を開発しているとかいう動画を前に見て気になってた.どんな感じなのか乗ってみたい.

ただ,現状のバスだとサイズが 177cm らしいのでちょっと厳しいかなぁ(ちょうどハマらない感じで).新型のは 182cm らしいのでそっちの稼働を待つのが良いかも?

だがしかし,高知か…… 微妙に使いづらいな.試しに乗ってみるだけなら車で高知まで移動してバスと飛行機で東京往復か? あと,高さ的に座った体勢は取れないので移動中は強制的に寝かされたままってのがどうなのかは気になる(移動時間は合計11時間くらい).シートのクッション性次第かなぁ.

鏡餅をポチる

忘れてた鏡餅をポチった.いつものやつ.

B+COM SX1 を装着

NEOTEC3 に bluetooth なヘッドセットとして B+COM SX1 を付けてみた.ヘルメットに取り付け用のスペースが付いてる(SHOEI COMLINK)のでスッキリしててよい感じ.

だがしかし,お値段 5万弱ってのはヘッドセットとして使うだけだと高すぎるなぁ.インカムの機能を削って純粋なヘッドセットだけの安いバージョンとか出てくれると嬉しい気がする.

何も考えてないよねこれ

イレギュラーでしかない 1,2,3月に行う月イチの会議の日程調整に「曜日・時限」だけの○☓表で都合を書けってのは何考えてるんだろう?

WZ-1 を履いた

オイル交換と WZ-1 への組み換えをやってもらってきた.新品タイヤで空気圧が高めなのかハンドルが軽い? とりあえず暫く皮剥き.

閑話休題.

前の VRX3 でどれだけ走ったのか確認してみたら 43,937km だった.このうち冬タイヤとして使ってたのは今年の春までの 2.4万km程度で,この時には冬タイヤとしてはほぼ限界だったような?

とりあえず十分使ったかな.

α7V が発表された

α7V が正式発表されてスペック良さげだなぁという感想.フルサイズで 4K60p,APS-C相当で 4K120p の動画という辺りと,最大1秒前まで遡れるプリ撮影機能という辺りが気になるところ.

今使ってる α7III が 2018年9月購入で 7年ちょっと使っとるので買い替えを考えても良いかもなぁ.そのうち値段が落ち着いたらかな.

関係ない r40 だった

やまなみハイウェイ周辺の車載動画見てて「ここは r40 の十字の交差点の先だなぁ」ってのと「ここは r40 の丁字の交差点の先だなぁ」ってのの両方があって,あれっ? と思った.r40 ってどう走ってんだ? と.

んで,とりあえず良く考えたら十字は熊本 r40 で丁字は大分 r40 だった.くじゅう連山に向かって登ってって R442 を過ぎた辺りが県境で,丁字の交差点はその先にあって r40 が県境ギリギリを走ってると.

そして,よく県境で同じ番号の県道が繋がってるってのが多いけれど,その二本は繋がっておらず関係ない道路だった.関係ない道路なら同じ道路に十字と丁字の交差点があっても変じゃない.

…….何でこの二本を同じ番号にしたんだろう?

師走

今年も今月で終わりか……

Home > Archives > 2025年12月

Search
Feeds

Page Top