2005年12月
続・文花帖
- 2005-12-31 (Sat)
- 遊び
レベルが上がってくるとちときつい.遠距離からの撮影で小さな写真しか取れなかったり,相手が速過ぎてフレームアウトしたり.
んで,リプレイファイルを保存しとくのにファイル名を手で変更するのが面倒だから久々に C# を持ち出してリプレイファイルの整理用プログラムを書き途中.暫く使ってなかったのでだいぶ忘れてるしMSDNのドキュメント読みにくいし... どうにかならんのだろうか.
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東方文花帖 - Shoot the Bullet ゲット
- 2005-12-30 (Fri)
- 遊び
昨日の夜から今日の朝方まで論文の修正と投稿に時間をとられ,全く睡眠をとらずにコミケへ行ってみるというあほな行動をとってみた.8:30 に出て 9:20 に国際展示場駅に到着,そこからエントランスに入るまで1時間.そこで前方の待機列を眺めてたらその上部の空気が揺らいでいた.皆熱いねぇ.待機場所まで歩きまわされてたせいかも知れんけど.んで,上海アリスの待機列に並んだのが 10:30 で 11:30 にめでたく文花帖ゲット.待機列の中ほどまで進んだあたりで「これから並んでも買える可能性は低い」とスタッフがアナウンスしてたので結構危ないところだったのかも知れない.ともあれこれ以外の獲得物を考えていなかったのでそのまま帰省ルートへ.完徹+コミケ行きで自分微妙に壊れていたので帰りの電車の中で文花帖やってたり.慣れぬ操作に戸惑いつつ Level 2 まで車内で終わらせ,頭が痛くなったのでそこで停止.とりあえず操作に慣れるまで高得点は出せなさそう.超精密移動しようと Shift+Z を押そうとしたら Z を先に押してしまって撮影とか.あと撮影時に落ちること10回弱.相性の問題かなぁ.ま,遊べるからいいか.
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CAST ELK
- 2005-12-21 (Wed)
- 遊び
最後のレベル6キャストパズルであるエルクをといてみた.
最初,角は完全に左右対称であると考えて解こうとがんばっていたが,可能な操作を全てやってみても一向に外れる様子なし.んで,変則的な動かし方でないとだめなのかなぁと適当に操作しているうちに対称な操作であるにもかかわらず特定の配置でないと実行できない操作を発見.よく見てみたら実は角が対称なつくりでなく微妙にずれがあり,これが原因と気づく.あとはそのずれをうまく使ってやって取れなかったものが取れましたと.
かなりだましが入っててつまらん,というのが感想.
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CAST CHAIN
- 2005-12-19 (Mon)
- 遊び
キャストパズルのエニグマとニューズがはずして戻せるようになったので,のこり2つのランク6のうちチェーンをやってみることに.
最初ははずし方がよくわからんかったけど…,とりあえず1と3の切り欠きを利用して両端の輪を中央の輪に通したままで絡ませれば三つ巴の状態ができる.そこから輪の順を入れ替えてやれば分解可能な組み合わせに至り分解可能になると.
結構シビアな操作を要求されるので面倒だなぁというのか感想.次はエルクに挑戦しよう.
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ピラミンクスを解く
- 2005-12-16 (Fri)
- 遊び
ルービックキューブの正四面体版のピラミンクスが自力で解けたり.一面完成は殆どキューブの一面完成と同じ要領なのですぐ出来たのだが,残りの面をそろえようとすると2つのエッジがその場で反転した場合の直し方が少々わからず... 試行錯誤の末反転させるための少々長めの手順を発見し,自力完成を達成できた.何でこの手順で反転が直るのか良くわからんけど.ところで正十二面体のメガミンクスというのもあるけどこちらは一面完成がやっとだった記憶しかない.手元にないので今度見つけたらかってこよう.とりあえず計算すべ.
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キューブ分解掃除
- 2005-12-15 (Thu)
- 遊び
研究室にあったプロフェッサーキューブの動きが悪いので分解して洗浄.ついでにセンターキューブを固定しているねじを調節してもらったら驚くほどよく回転するように.しかし,分解の過程で一部のコーナーキューブの軸部分が破損したため再分解されやすく進化... 一応気をつければ分解されないので問題ないと思われるけど.ところで研究室のキューブは手元にあるのより大分軽い気がするのだが気のせいだろうか? ついでに対象年齢8歳以上ってどういう基準なんだろう?
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Xbox 360
- 2005-12-10 (Sat)
- 遊び
どうやら今日発売とのことだけど... マイクロソフトのゲーム機ってすぐ止まりそうなイメージが.ついでに電力も最大時254Wで食いまくりだし.ACアダプタに冷却ファンが入ってるってのも微妙かと.この辺 PS3 も高性能で電力食うだろうけどその分省電力においても高性能であることを祈りたい... それはさておき,店頭に並ぶ人の数も少ないのに7時から売り出す意味があったのだろうか? なんとなく熱くない祭りだなぁと思ってみたり.
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終クロ7
- 2005-12-08 (Thu)
- 遊び
1090ページで厚さ5cmとラノベの記録を大きく更新した最終巻.カバーがかけられないという落ちが欲しかったけど問題なくカバーかけられてしまって残念(他のより長めなので特別仕様な気もするが...).
とりあえずの感想としては読むのに疲れたと.微妙に重いし(500g超?).あとは大方の流れは大体予想通りの展開で伯林を思い出しつつ,pp.206-208 あたりでああいつもどおりだなぁ,pp.686-692 はそうなるのねと.んで,終クロは終わったがAHEADシリーズは続くとのことで,次はこのままAHEADで行くのか別に行くのかどうなるのやら.
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キャストエニグマを戻す
- 2005-12-04 (Sun)
- 遊び
去年の春に購入し数時間ではずしたはいいが元に戻せず放置され続けたキャストエニグマ,ええ加減元に戻そうとということで久々に手に取りカチャカチャと操作すること数時間.巴型に長いの型を二回通すことで元の形へ復元成功.めでたし.ただ,分解された状態から一回目に通すところが安定しない.位置あわせがシビアすぎ.もう少しゆるい解き方もあるのだろうか?
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特製しおり...
- 2005-12-02 (Fri)
- 遊び
とらのあなで 電撃文庫フェア開催!「終わりのクロニクル」完結記念! 特製しおりプレゼント! らしい.全部で6種類(2巻の表紙はスルーされてるし...)とのことで6冊買えと.誰か7巻6冊とかやらないかなぁと期待.微妙にほしかったりするけど全巻分そろえるには14冊買わないとならんし,1冊しか買うものないから到底無理そう.
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