Home > Archives > 2005年12月27日

2005年12月27日

論文の英文直しで

とりあえず WordPerfect の英文校正機能は出来が良くかなりありがたいなと.Grammarian も試したけど設定のせいなのか判断がいまひとつだったし,設定わからんし.あと,Knuth の書いた Mathematical Writing という本(講義ノートか?)もよさげ.英語で論文書くときの書き方がのっとるし,PDFが落ちとるので.んで,自分の書いてた文の大きな間違いとしては

  • 関係代名詞の which は前置詞やカンマの後ろでないなら that を使う
  • to 不定詞の to と動詞の間に副詞を入れてはダメ

が一番知らなかった部分で,あとはあいまい性の低いほうに書き換えろとかこの書き方は弱いとか.さらには同じ文頭が近くに沢山あるだとか動詞と目的語が離れすぎとか文が長すぎとかもあった.これからはここら辺に気をつけながら書くことにしよう.

Home > Archives > 2005年12月27日

Search
Feeds

Page Top