No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 904 | 905 | 906 |...| 1247 | 1248 | 1249 || Next»

久々にSRM → ボケまくり

SRM464に参加したらボケまくりで0点だった.

250点問題は,1桁なら0~9の全てが可能で,2桁以上では0と1が使えないので高々2~9の順列程度しか無い.なので,1桁の時と9桁以上の時を別扱いにして,順列ぶん回して数え上げれば解ける.実際これでシステムテストも通ったのだが,コンテスト時にはボケてて1桁の時に解が無いとnullを返していた.何故だろう? 問題の指示は空文字列だったのに.

ハァ.

そして他の問題は開いただけ.

ポチっとな

中央食堂の券売機は漢字の読めない海外の方々に優しくないような気がする.とりあえずつり銭のためのボタンがわかりにくい.そして出てきた券には日本語しか書いてないので正しい券なのか分からない.そしてどこに並べば良いかが券を見ただけでは分からない.まあ,誰かが付き添って行くだろうから問題ないといえば問題ないのだけど.

それはさておき,箸をうまく使えない外国人相手に赤門ラーメンは微妙だったかなぁと反省.まあ,普通のラーメンよりは麺が伸びにくいからオッケーかな.とりあえず彼は箸を使えるようにトレーニングすると言っていた.頑張れ.

そして何かまた大きく散財した気がする…

理解不能

研究室の机の上に飲み終わったペットボトルと紙パックを無造作に大量に放置している人間がいる.もちろんペットボトル&紙パックは洗われてなどいない.二年前から「片付けろ」と言い続けてきたが,毎回同じ「え~?」という反応.湧いて醸し出すと説明しても反応変わらず.周りに不快感を与えると説明しても反応変わらず.ヤツは危険なゴミを貯め続ける.

ヤツ曰く,「なぜ片付けなければならないか理解できない」らしい.

ぶっちゃけ,なぜ片付けなければならないか理解できないことが理解できん.

低速高速バス

東名で事故ったバカのせいで11キロの渋滞に高速バスが捕まった.遅い.

定時で動いてくれれば高速バスは安くて速いので積極的に使いたくなるけれど,外的要因による遅延の可能性が電車に比べて大きすぎるので実際にはあまり使う気にならない.

でも箱根・東京間の移動にはたしかに便利だった.

無線LANアクセスポイントの設置における失敗

一つ目の失敗:アクセスポイントを繋げた先のLANのネットアドレスが192.168.11.0で,アクセスポイントのルータ機能で使っているネットも192.168.11.0だった! まあ,ルータ機能を切ってブリッジモードにしたら問題解決なのだけど,今度はアクセスポイント自体のIPが分からなくなって設定画面が出せなくなった….

ルータ(NAT)機能が簡単に提供されるのはいいけれど,デフォルトで使うアドレスをもう少しバラけてもいいじゃないかと思う.

二つ目の失敗:何故かwindowsからはつながらず,意味不明なSSIDが増殖した! いや,誰かがアドホックネットワークを作り出したのかもしれないけれど,ぐちゃぐちゃ弄ってたら正常に動くようになった.

Windowsも使いやすいような使いにくいような.とりあえずwindows7だと非公開SSIDのネットワークへのつなぎ方が分からない.

三つ目の失敗:用意したワイヤレスネットワークで何故か時間がたつとインターネット接続がなくなるという.

まったくもって原因不明だけど,熱暴走とかかねぇ.微妙だ.

何はともあれ,多量の色々なPCが接続するアクセスポイントの設置ってのが大変であることを認識した今日この頃.

こんなこともあろうかと! (BT in ABC (2nd Day))

ということで,とりあえず自分の発表終了.昨日発表練習しておくつもりがくたばってたのでダメダメで… 反省.まあ,何をやろうとして結果がなんだったかだけをなんとなく分かってもらえればいいやというのりで.

それはさておき,記念撮影.こんなこともあろうかと!三脚とリモコン完備.残念なのは室内撮影にスピードライトが欠けていたことか.

ぶっちゃけEFマウントに戻る気もあまりないのでそろそろα用のスピードライトを買おうかね.α900は高感度撮影時のノイズが目立つので室内撮影はスピードライトがないときつい.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 904 | 905 | 906 |...| 1247 | 1248 | 1249 || Next»
Search
Feeds

Page Top