No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 887 | 888 | 889 |...| 1247 | 1248 | 1249 || Next»

読み終えた

ううむ.設定とキャラが多すぎてワケ分からん.来月の中巻が出たときにまた読むか.

また第3巻は上中下か

ホライゾンの第3巻上巻を手に持ってなんか薄くなったなぁと思ったけど,来月の新刊情報を見たら来月は第3巻中巻なのね.上下巻ではついに印刷所の限界を超えたのだろうか?

とりあえずAW5巻は読み終えたのでデカブツに取り掛かる.

Google日本語入力@Lucid

http://code.google.com/p/mozc/wiki/LinuxBuildInstructions のインストラクションに従うだけ.最後に書いてる deb パッケージの作成でインストールするのが一番楽.それに気づかず上から順に作業した挙句にそれらが無駄だったことに最後に気づくという罠.

そして変換はストレスなく出来ている.予測入力も頭良いし.Windows版に比べて辞書が貧弱なのはどうでもいいし.満足.

六義園で紫陽花を見る

面倒な用事も済んでまだ日が出てたので,NEX-5にズームくっつけて紫陽花の咲き始めた六義園に行ってきた.

んで,何種類かの紫陽花が色つきで咲いていた.玉紫陽花はまだまだ蕾すら無い.西洋紫陽花は色がついてなかった.




このレンズもちょいと絞るとよさげな気がする.解放だとポケポケ.とはいえ元が暗いのでちょっと絞るとF8だったりするのだけど

放送法の謎

「受信」ってどういう定義なんだろう? 

あと,「協会の放送を受信することのできる」ってのは,原理的にできればいいのだろうか? 例えば,NHKの電波の来ないところにテレビを設置した場合にはどうなのだろうか? また,仮にNHKがスクランブルをかけた場合にはどうなるのだろうか? スクランブル解除できる状態でないと受信するできることにならないのだろうか? それともスクランブル状態でも受信できることになるのだろうか?

B-CASカードの無いデジタルチューナは「協会の放送を受信することのできる」ってのに入るのだろうか?

PCにデジタルチューナを載せ,古いOSでそのPCを運用する場合にはどうなのだろうか?

PCにデジタルチューナを載せ,NHKをチャンネル選択出来ない再生ソフトを使う場合にはどうなるのだろうか?

また,ワンセグ対応の携帯からワンセグ用のアンテナを引っこ抜いたらどうなのだろうか? アンテナ引っこ抜いた時点で「放送の受信を目的としない受信設備」になるのかどうか? ビデオ再生専用のテレビとかが当てはまるのだから,アンテナを引っこ抜いたものは受信目的でないと解釈されるべきだと思うのだが.

結局のところ「受信」ってのがよく分からん.

NEX-5持って旅に出る

曇りだったけど予定通りNEX-5Dを持って旅に出た.重たいので追加のレンズはSTFのみで.

まず,新宿御苑.この土日は無料.多少時期が遅かったけどまだ見られるバラが咲いていた.

で,パンケーキ.換算で24mmの画角なのでちょいと広い.まあ,旅行先とかで風景やらランドマークを撮ったり記念撮影するには良い気がする.そして等倍だと眠たい気がする今日この頃.ぶれたのだろうか? 縮小すりゃ問題ないから気にしない.

そして手ブレ補正付きのキットズーム.パンケーキに比べると大きいけど本体を含めて持ちやすいので大分小さく感じる.とりあえずワイ端とテレ端で.手ぶれ補正は動画を撮るときに非常にありがたい.ぶっちゃけ多少出っ張るのを気にしなければパンケーキ要らないんじゃないかと思う今日この頃.

そして本命のマウントアダプタ+STFで.本体が軽いのでレンズ振り回しているだけの感覚.とりあえずよく写るので文句ない.本体優秀.ただ,やっぱり手ブレがきついかも.特に動画だと再生時に気持ち悪くなるような気がする.小さな三脚で体に固定するか,ネックストラップでテンション掛けるかしないと安定しない.要修行.


そのままの勢いで旧古河庭園.年間パス買ってるのでたまには行かないと損.もう面倒なので STFつけっぱなし.アングル液晶は結構便利.ウェストポジションに置いてネックストラップでテンションかけてとると安定するかも.ハイアングルだとどうやって安定化させるか悩む.

最後に王子駅手前の飛鳥山公園の線路側に咲くアジサイの様子.色付き始めたところでまだ大分白いけど,中途半端な色の付き具合が面白い頃.



結局,付いてきたパンケーキとズームはあまり使わなかったけど… 別のレンズで十分遊べることはわかった.ただ,焦点距離が長めのレンズで動画撮るには何らかのブレ対策をしないと見にくい動画になりがちかも.できれば今のサイズのままボディ内手ぶれ補正が欲しいところ.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 887 | 888 | 889 |...| 1247 | 1248 | 1249 || Next»
Search
Feeds

Page Top