No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 886 | 887 | 888 |...| 1251 | 1252 | 1253 || Next»

ゆうぱっくの遅延に巻き込まれてた気がする

金曜日に時間帯指定で到着するはずだった荷物が正しく届かなかったのはこのせいなのかもしれない… 大した問題ではなけれど.

そろそろ不忍池のハスが咲き始めるかなぁと

思ったので行ってみた.

とりあえず,当然のごとく全体的にはまだまだ緑一色.葉っぱの背丈もまだ低い.

早咲きの弁天堂裏のボート乗り場の前.こっちは既に点々と咲いていた.早朝ならもう少しひらいているのがいたかもしれない.

ほか,早めに咲く南西端のところも幾つか花が付いていた.昼ごろだったので既に閉じていたけれど.

そういや不忍池の周辺って紫陽花も沢山咲いてたんだなぁ.余計な邪魔物が視界に入りまくるので認知外だったけれど.

NEX-5のファームアップ

無事修了.電源切っておくだけで電池を無茶苦茶に消費する問題はどうにかなったのだろうか? 一度しか遭遇したことない問題だけど,さて撮るかって時にバッテリーなくなってると精神的ダメージでかいからなぁ.

それはさておき,バージョン情報をよく見てみたら「本体」と「レンズ/マウントアダプタ」の二つのバージョンがあることに気づいた.これってマウントアダプタのファームもバージョンアップ出来るってことなのかな? ファームウェアのバージョナップでSSM/SAMのオートフォーカスができるようになると良いなぁ.とはいえ持ってるレンズでSSM/SAMなのは1本しかないのだけど.フォーカス駆動用のモータ突っ込んだマウントアダプタでないかなぁ…

どうでもいいけど SSM も SAM もミサイルだよなぁ.地(艦)対地(艦)ミサイルと地(艦)対空ミサイルで.SAM付きのレンズで飛行機撮るとかネタでしかない.

ICPC国内予選だったようで

最初の3問は余裕で解いて4問目に何処へ行くか悩む問題セットだったかなと.まあ,ただの監督であった私には関係ないが.

とりあえず6問解いたチームすごいねぇ.俺等んときには4問(早く)解けたらアジア予選行きだったのに.そして密かに高専チームが増えているのは喜ばしい.もっと出れ.

素朴なギモン

プログラムの出力が正しいかどうかをちゃんと確認してから「プログラムが出来た」と言う人間は少ないのだろうか?

検証器にかけろとまでは言わないが(普通できないし),簡単な入力に対して手計算と同じ出力が得られるかどうかくらいは確認するもんなんじゃないかなぁと.

良く解らんが,他人にプログラムを作らせることのリスクを再確認した.

単純型付きラムダにリファレンス入れると型がつくのに再帰関数(っぽい)のができるのか

とか,オレンジ本(Pierce の Types and Programming Languages)を読み直して演習問題解いてて感動した(ex. 13.5.8).だがしかし,学生らにはその辺の作者の意図を読み解くのは無理だったらしい.教科書読むってのも大変だよねぇ.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 886 | 887 | 888 |...| 1251 | 1252 | 1253 || Next»
Search
Feeds

Page Top