No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 866 | 867 | 868 |...| 1251 | 1252 | 1253 || Next»

「調整さん」を使ってみる

複数人の予定合わせの為のサービスが幾つかあったりするわけだけど,今回は調整さんを使ってみた.

調整さんを選んだ理由はスケジュール候補の入力方法が単純かつ柔軟だったから.テキストフィールドに改行区切りで候補を書き連ねるだけ.あとから候補の追加も可能(削除はダメっぽい).他のサービスでは日付を選択して… とかあったけどそんなのは無駄.

さらに,日付以外の候補も自由に書けてしまう点がすばらしい.スケジュールに限らず夕飯の候補の調整も可能なわけで.シンプル故に強力.1イベント毎に10円ならお金払ってもいい.

新学期始まる

まあ,大学的には昨日からだけど研究室的には今日から.

そして輪講のスケジュールを決めたのだけど穴が開いたときに穴埋めに使える駒が少なく結局自分が入るしかないという… まあ,別に良いのだけど.

そういやもうひとつのセミナーのスケジュールを決めないとなぁ.

寝過ぎた

ふと気が着いたら時計が1.3周位していた.出張でだいぶお疲れだったらしい.

そして内股筋肉痛.峠の連続はこたえたらしい.

閑話休題.

久々に平日の大学に出たので事務処理を何件かまとめて終わらせた.一番面倒だったのは図書室から研究室へ借りている図書の照会処理で… 見つからないものは見つからない.でもありそうな場所は全部探索する必要がある.しかし,そもそも誰も必要としていないような図書しか借りていないのだからこの手間って無駄なんじゃないだろうか… ということで,今後のためにも無駄なものは返却してしまった.同じ本が研究室所有で沢山あったりするし.

ヤビツ峠~宮ヶ瀬湖~牧馬峠~相模湖~檜原都民の森

二週間ぶりに旅に出た.神奈川→山梨→東京と,泰野市から奥多摩へ湖を見ながら北に抜けるように行きたかったのだけど… 朝早くに行きすぎて奥多摩周遊道路の都民の森から先に行けなくて失敗.10月に入ってしまったので開通が8時からでなく9時からとか.8時丁度に着いたので1時間も待つのもあれだなぁと思って引き返してあきる野市に下りてきて終了.

とりあえずヤビツ峠の展望台のあるところで夜明けの空を拝む.ここだと左手前の山が微妙に邪魔.

ちょっと進んだところにちょうど朝日が拝めるちょうど朝日が拝める良いところがあった.

ちなみに,日曜日の早朝にもかかわらず展望台の駐車場には5台くらい車が停まってた.すれ違う車もチラホラ.さすが有名所?

閑話休題.

GoPro HD + SDHC 32GB + モバイルブースタ(KBC-L2A) で4時間半の撮影に成功.電池はまだまだ持ちそうだけどメモリカードが4時間半くらいで使いきってしまう.タイミングよくカードの入れ替えをすれば大分取れそう.ただ,USB給電できるように穴をあけた所為なのかUSBケーブルの所為なのかよく分からないけれど,風切り音がだいぶ大きく入るようになってしまった.とりあえずまた今度実験してみないとどうにもならんけど,穴に上手く入るゴムの蓋とかていどで改善されるといいなぁ.ガムテープで穴塞いどくだけではなんとも.

閑話休題.

秋川街道(東京都道31号 青梅あきる野線)を青梅へ向かっているときに吉野街道(国道411)との交差点で信号待ちしてたら,同じ赤黒カラーのCB400SFが左から右へ走り去っていった.残念ながら右折レーンに居なかったので追いかけたり出来なかったけど,何となく珍しいことが起きて良い気分.奥多摩から下りてきたのだろうけどどこから来たのかね?

帰宅

今日は,ライトレールも止まらず,ボルチモアからの飛行機も予定よりかなり早くシカゴに着き,日本への飛行機も中央3列シートの真ん中に人がおらず,非常に平和な旅だった.

まあ,日暮里で京成線からJRへダイレクトに乗り換える改札を通るのに失敗しりしたけど.乗り継ぎ用の切符かICオンリーじゃないと上手く通れないのだろうか? 京成線は紙の切符でJRはスイカでとかやろうとして失敗した.タイミングの問題かも知れないけれど.

ライトレール止まった

ホテルでルームシェアしてた相手が一日早く帰るので空港まで下見がてら見送りに行った.飛行機は朝7時に空港を発つので,それに間に合うように移動しなければならない.ということで,現地時間の朝4時半にライトレールに乗って空港へ行った.結構大雨な中を.

で,空港手前の駅を出発したところで乗ってたライトレールがダウンした.発進したと思ったら急ブレーキっぽく止まると同時に電気が全部落ちて非常灯に.どこかの電線が切れたのかとか思ったけど,隣を北行のライトレールが通って行ったのでどうやら乗ってた車両のトラブルらしい.

運転手のおばちゃんが何処かと連絡を取って車両の再起動を何度も試みるも,一向に発信する気配なし.先頭車両は進もうとするのだけど,後ろのほうがなにやら引っかかっているみたいだった.そんなことをしている間に雨はひどくなり時間は過ぎていき…

結局車両は再起動しなかったので,20分後に後ろから来たヤツに乗り換えて空港行きになった.北行の線路の方に入って追い越し.複線でよかったなぁ,ライトレール.そうでなかったらどうしてたことやら.

ちなみにダウンした車両は40分後くらいに空港からの戻りに見た時もダウンしたままだった.何となく雨で車両の何処かがショートしたんじゃないのかなぁと思う.なんせ帰りに乗ったライトレールは天井のライト部分から結構な勢いで雨漏りしてたし.

とりあえず,明日空港に向かうときには始発で向かおう(自分の飛行機も朝7時).

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 866 | 867 | 868 |...| 1251 | 1252 | 1253 || Next»
Search
Feeds

Page Top