No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 1247 | 1248 | 1249 || Next»

レンズどうしようかなと悩む

SEL1635Z を修理に出そうかなと思いつつ 1.5年くらい経ったなぁ.SEL2070G をポチっていい加減に修理に出すか.

そして SEL2070G をポチろうと思って延長保証とかどうしようかなと思ったところで手が止まる.今のところ 5年以内にレンズ壊したとか壊れたとかはないので延長保証とか要らん気もするけど……

雨……

天気が良ければレインボーブリッジを歩いて渡ろうかなと思ってたけど雨降ってたので断念.新宿御苑もさくらの様子見に行こうかと思って予約入れてたけど昨日のうちにキャンセルして行くのやめた.タイミング悪いなぁ.

ということで,ヨドバシで SEL2070G を触って見つつさっさと空港に行ってラウンジでプログラム書いてた.年会費払ってる気がするのでたまには使わにゃ損.

朝イチで飛んでく

護国寺に10時到着程度を目標に朝イチで飛んでった.10時半開始なら間に合うけど,10時開始だと危険な感じだと理解.新幹線に比べると飛行機はブレが大きいのが悩ましい.金曜ならスターフライヤー使えば10時開始も大丈夫かもだけど.

そしてまともな価格のホテルが全然見つからなかったので今日は有明のホテルに宿泊.明日は帰るだけなのでここらでいいやという気分.都心に通うとするとちょっと不便かもだけど.

閑話休題.

サンライズ瀬戸なら翌朝10時開始に間に合いつつ前泊のホテルの心配も要らんな.前日の夜に余裕があるならこっちのほうがマシかも.

送別会

立食形式だったけど平均年齢高すぎて料理残りまくってた.もったいない.デザート系をもう少し増やしたりしてくれてたら良かったのになぁ.

そして明日は朝イチで移動せにゃならんので久々にアルコールは飲まないで参加.ノンアルコール系の飲み物のレパートリーももうちょい欲しかったなぁ.というか,もうちょいよい100%ジュースが欲しかったなぁ.

自転車がどの信号に従うのか問題

歩車分離信号な交差点で車道を走ってた自転車が歩行者信号に従って横断してったのを見てルールが気になったので再確認.

とりあえず,結論としては「車道を走ってたら車の信号,歩道を走ってたら歩行者信号に従う」というので良いっぽい.つまりは走ってる部分に対応する信号に従うと.

根拠としては信号の意味を規定している道路交通法施行令の第二条(信号の意味等)の歩行者信号に関する以下の記述かね:

人の形の記号を有する青色の灯火:
 一 歩行者等は、進行することができること。
 二 特例特定小型原動機付自転車(法第十七条の二第一項に規定する特例特定小型原動機付自転車をいう。以下この表において同じ。)及び普通自転車(法第六十三条の三に規定する普通自転車をいう。以下この条及び第二十六条第三号において同じ。)は、横断歩道において直進をし、又は左折することができること。
人の形の記号を有する青色の灯火の点滅:
 一 歩行者等は、道路の横断を始めてはならず、また、道路を横断している歩行者等は、速やかに、その横断を終わるか、又は横断をやめて引き返さなければならないこと。
 二 横断歩道を進行しようとする特例特定小型原動機付自転車及び普通自転車は、道路の横断を始めてはならないこと。
人の形の記号を有する赤色の灯火:
 一 歩行者等は、道路を横断してはならないこと。
 二 横断歩道を進行しようとする特例特定小型原動機付自転車及び普通自転車は、道路の横断を始めてはならないこと。

「横断歩道を進行しようとする」なら歩行者用信号に従って,そうじゃなければ車道の方の信号に従うということで.歩道を走ってきたなら必然的に「横断歩道を進行しようとする」になるだろうので,「歩道を走ってるなら歩行者信号に従う」になると.

なるほど.

Win11 標準の ssh がなんかコケる

Win11 に入ってる ssh が "Corrupted MAC on input" でコケる問題に当たった.なんと面倒な.

ぐぐってみた感じだと ssh の -m オプションで MAC のアルゴリズムを指定してやればいいっぽい? デフォルトで選択されるアルゴリズムがなんか変なのかね.よーわからん.

暗号アルゴリズムのオプション(-c)で GCM 系を指定するんでも良いのだろうか.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 1247 | 1248 | 1249 || Next»
Search
Feeds

Page Top