Home > 一般 > 温見峠へ

温見峠へ

今日は温見峠を目指して能登半島を南下.

とりあえず,輪島の西の海岸沿いを進む.ゾウゾウ鼻の展望台で日の出頃? 曇っててよくわからない.


そして林道皆月線を通ろうとして失敗.草が元気すぎて通る気が起きない.

このT字路の案内.草のない頃に来れば幸せか?

林道皆月線を諦めて皆月海岸に出た後に,そのまま海岸線沿いに南西へ進んで行き着いた猿山岬燈台の駐車場.ぶっちゃけこの季節は草だらけで駐車場より先に進む気にならない.

少し戻って林道の続きを進んで行って,門前町深見へ下るT字の分岐を下ってるとこらへん.草が邪魔だけどきれいな道で,山口の県道よりまとも.

その後平和に海岸線を進み,たまたま止まった信号の横に世界一長いベンチがあったので寄ってみた.まあ,意味が有るのか無いのか悩ましい.

そしてせっかくの能登半島なので,車でも平気で走れる砂浜「千里浜なぎさドライブウェイ」へ.本当にすぐそこが海で.

砂が締まっているのでバイクも平気で走ってる.でも,緩めのところへはみ出すと嵌まるっぽい.左前のセダンが後輪で穴掘ってて抜け出せないようだった.

砂つながりで,ドライブウェイの近くの先月オープンした「道の駅のと千里浜」に砂のオブジェがあったりもした.突然の大雨のせいで写真撮れなかったけど,それくらいに固まる砂であると.あとはここの売店で売ってた「のとししカレーパン」は美味しかった(出来たてだったからかもしれないけれど).捕獲したイノシシを有効活用しようという「のとしし大作戦」のひとつの展開らしい.

そして能登半島を離れて R157 を北から温見峠へ.峠の前後以外は平和な道.


峠に到着.特に面白いものもない.

峠から下ってきた.ココらへんがある意味で一番酷いところ? ガードレール無しで落ちれる.

そして今日のお風呂:「道の駅うすずみ桜の里・ねお」のうすずみ温泉.温見峠を抜けた先にある便利な立地.

道の駅の名前の末尾の「ねお」が neo かと思ってて何が新しくなったんだろうと疑問だったのだけど,実は地名が「根尾(ねお)」だったことに現地で気付いた.アホだ.

道の駅の先にあった根尾谷断層.かなりの段差.


で,この断層の様子を見られる地震断層観察館・体験館へ行こうと思ってたら…… 今日(月曜)はやってなかった.せっかく来たのに残念.また今度.

そして後は涼しいところを目指してテキトウに東に移動.途中,岐阜 r33 と R418 を経由してみたらどちらも大型車お断りの道で.昼間に通るべき.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 温見峠へ

Search
Feeds

Page Top