Home > アカデミック? > グリチャレ最速の秘密

グリチャレ最速の秘密

SACSIS2005 のポスターセッションでグリチャレの優勝者が展示発表されていたので質問をしにいってみた.ポスターの内容は自由課題でやったことだったけど,関係ない規定課題の質問にも答えてもらえた.で,速さの秘訣はなんだったかというと,シーケンシャルプログラムが速いことらしい.Morton 順序のまま RLE を展開せず連結成分を塗り分けていくと.RLE を展開しないってのが結構効いてそうだなあ.ちなみに,ネットワーク部分は何を使ったのかとたずねたら Socket のみとの回答が(スレッドもなし).そして当然のごとく,どこかのノードが落ちたらアウトな設計らしい.Ninf-G とかは使う気にはならなかったのかとたずねたら,使い方がわからなかったとの回答が.とにもかくにも,下手なものを使わずものすごく素直にプログラムするが一番速かったんだなぁと思いましたとさ.

今日の最後にはグリチャレ実行委員会による報告と表彰式もあった.報告は実行委員長である田浦先生が行ったのだが,なかなかお茶目で会場を沸かしていた.報告の最終ページが「怪我人:0, 死亡者:0」とかだったのは気にしない.んで,優勝者は二回ほど壇上に上がり(初級と上級),表彰状と奨励金と副賞をたんまりもらっていた.グリチャレは来年もやるみたいだから,来年こそは奨励金をもらいたいものだ.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > アカデミック? > グリチャレ最速の秘密

Search
Feeds

Page Top