Home > ソフトウェア > Gentoo 2-Way Boot (native & coLinux)

Gentoo 2-Way Boot (native & coLinux)

なんとなくデュアルブート用にインストールした Gentoo を coLinux で起動してみたくなった.これができると 2-Way Boot で結構便利なので.

で,そのためには coLinux の設定XMLを書かなければならないのだが,Windows のディスクナンバーとパーティションナンバーの管理の仕方が良く分からず苦戦.diskpart コマンドの返すディスクナンバーと,同パーティションナンバーからもずれているらしい.最終的に ,hda7, hda8 が /, swap である私の PC では次のような設定になった.まあ,ext3 のパーティションは一個しかないから全パターン試して起動したのが正解であっただけだけど.

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<colinux>
    <block_device index="0" alias="hda7" path="\Device\Harddisk0\Partition4" enabled="true" />
    <block_device index="1" alias="hda8" path="\Device\Harddisk0\Partition5" enabled="true" />
    <bootparams>root=/dev/hda7</bootparams>
    <initrd path="initrd.gz" />
    <image path="vmlinux" />
    <memory size="256" />
    <network index="0" type="tap" />
    <block_device index="2" alias="hdc" path="\Device\Cdrom0" enabled="true" />
</colinux>

(hda2 が拡張領域で hda3,4 が存在していないので,その分を引いた数がパーティション番号になるのかな?)

とりあえず,起動時に coLinux でサポートしていない機能に関して文句を言われるが,

ログイン画面が立ち上がったので今日のところはよしとしよう.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > ソフトウェア > Gentoo 2-Way Boot (native & coLinux)

Search
Feeds

Page Top