No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 743 | 744 | 745 |...| 1110 | 1111 | 1112 || Next»

吹割の滝

何となくいつも通り過ぎている吹割の滝を見に行ってきた.昨日の雨もあるしきっと水量が多くて良い感じだろうと思って真夜中に出発.いつもどおり日の出前には現地到着で他の観光客はほぼ皆無.代わりに物凄く寒かったけど.

とりあえず吹割の滝の手前(下流)の鱒飛の滝.水量が多いのか右側に定期的にミニ滝出現.

鱒飛の滝の上あたり.ND400で長時間露光ばかりなのでダイナミックな感じが今ひとつ.



そして本命の吹割の滝.ちょっと引いたところから.

つか,水が多すぎて滝の直前のロープの手前に流れができてしまっていて…… 直近で撮れなかった.残念.

あとは吹割の滝の上の方.




観瀑台その3くらいから.周りの木が邪魔で滝の全体が見えない.

もう少し水量が少なくても良かったかな…… 余計な流れの出来ない程度に.ま,少ないよりは良いか.とりあえず袋田の滝より好み.

閑話休題.

帰りは,吹割の滝から r62 で赤城山の東を抜け,R122 を草木湖まで登って,そこから三境林道で r337 へ抜けて梅田湖まで行って,そこから r66 経由で田沼へ抜けようとしたのだけど…… 梅田湖の橋の入口に下の理不尽な看板があったので失敗.

なぜに自動二輪だけなのか? 大型と原付が禁止されない理由を問いたい.

そして三境林道は落とし穴に気をつければ普通に通りやすい道だった.r337 の方が狭いし荒れてるしガードレールないし対向車くるしで危ない.

探しものが見つからない

俺の印鑑どこ行った? 銀行の手続きで必要なのだけど…… とりあえず部屋をひっくり返して探すか.

閑話休題.

完結して数年経ったラノベとか bookoff だけだと揃わない.Amazon 使うか……

原因はレジスタの読み込み順か……

AVR の ADC で値が変化しないという現象は,ADCL と ADCH の読み込み順が正しくなかったからだった.ADCL を先に読んでから ADCH を読み込まないとうまく動かないらしい.

仕様書を隅々までちゃんと読めと.

今ひとつだなぁ……

研究室のコピー機には自動でホチキス止めしてくれる機能が付いているのだけど,コピーがモノクロ…… 今日の発表資料はカラーでないと分かりにくいのでカラープリンタで出して手動でホチキス止め.微妙に痒いところに手が届かない状況がもどかしい.

閑話休題.

自動両面印刷ユニット付きのカラーレーザー複合機でコンパクトな奴ってないかなぁ.Brother, Canon, EPSON のコンパクトなカラーレーザー複合機は全部両面ユニット付いてない…… (7センチくらい高さを足せば付くけれど)

高さ50cmで Postscript 可能となると EPSON LP-M720F か Brother MFC-9460CDN か.そして両面スキャンは無理よと.

さて、そろそろ作業をするか

明日の輪講の発表資料作らなきゃ.内容は考えてあるからあとはスライドに書き起こすだけだけど,アルゴリズムの動きをパラパラ漫画にするときに MetaPost でアルゴリズムを実装して自動で漫画を吐かせたくなる誘惑に…… やってると時間ないので手でやるか.

アルゴリズムの動作状況を綺麗にパラパラ漫画化してくれるような枠組みがほしい.

あー、甘納豆大量に食いてぇ

と思ってスーパーに出かけるも少量のものしか見つからず.小豆の甘納豆を大量にガバーッと食いたいんだけど……

通販がはやいか?

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 743 | 744 | 745 |...| 1110 | 1111 | 1112 || Next»
Search
Feeds

Page Top