No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 737 | 738 | 739 |...| 1108 | 1109 | 1110 || Next»

梅酒を漬ける

梅もんじゃ けんぼー農園から梅を仕入れてスピリタスとタンカレー No.10 で漬けた.梅500g + 酒900ml + 氷砂糖450g とかいう激甘仕様で.酒は面白そうだからという基準で選択.

スピリタスは漬けた直後に梅が黄色くなったような…… つか,氷砂糖が全然溶ける気配がないような…… 

言葉が通じない

「リターンキー」・・・最近はエンターキーと言わないと通じないのね.自分の周りにいた連中にはリターンキーで通じていたのでエンターキーという言葉に不慣れなのだけど.とりあえずリターンでは学生には通じないと.

「検索する」・・・(ファイル内で)その文字列検索すれば修正箇所が見つかるよ,と伝えたら,おもむろにブラウザを立ち上げてググられた.最近は検索=ググるなのかしら.

「標準入出力」・・・VisualStudioを使ってプログラミングの演習を受けた学生らには標準入出力という言葉が通じない.基本的に実態のあるファイルへの読み書きしか習わんみたい.ぶっちゃけ,普通の学部生がIDEを必要とするような巨大なソフトを組むことはないので,IDEとか使わずコンソールで生活してほしい.補完とかエラー表示とかのIDEの恩恵に預かる以前のレベルだし.

「再帰関数」・・・関数が自身を呼んで良いと知らないなど.まあ,組み込みとかGPGPUとか再帰が使えない環境もあるだろうけど,一般には再帰関数使えんとアルゴリズムの実装が面倒だろうに.

……

じぇねれーしょんぎゃっぷ?

Windows と戦う

また Windows Update をしたら調子悪くなった.というか,起動してくれなくなった.確かに,起動さえしなければどんな脅威もないわけで,故に最強のセキュリティアップデートではあるのだけど…… どこぞの自動バグ取り機能付きコンパイラを思い出す.

んで,起動を試みる → デバイスが見つからないとか言ってコケる → 再起動する → スタートアップの修復を勧められる → 修復を実行 → デバイスが…でコケる → 再度スタートアップの修復を勧められる → 修復せずに通常起動を試みる → なぜか起動できる,とかいう状況.何が悪いのかわからん.ブート周りを手動で修復するか,サスペンドのみ使い続けるか,もしくは windows 捨てるか.そろそろ戦うのにつかれたなぁ.

懇親会という名の飲み会

ということで,甘いお酒を3本持って突入.左から,室町酒造の櫻室町 日本酒で漬けた 梅酒(1k円),ヴィノスやまざきで売ってた Unckrich の Kallstadter Saumagen reisling Auslese 2010(2k円), 同じく Willi Haag の Brauneberger Juffer-Sonnenuhr Riesling Auslese 2010(4k円).

櫻室町の梅酒は相変わらずすっきりおいしい.そのうち「こだわりだけを詰め込んだリキュール」の「黄金色に輝く梅酒」も試そう.

2つのリースリングアウスレーゼは,値段の通りに Willi Haag の方のが濃厚で美味しい.Unckrich のも悪かないけど比べて飲むとだいぶ軽い……

SSD死んだ……

まだ半年しか使ってないのに…… 朝起きたらPCが起動しなくなっていた.

とりあえずゲームのセーブデータが消えてしまったのが一番痛い.次に Adobe のアクティベーションの解除が出来なくなったのでちょっとめんどくさい.

鍵がうまく動かん

前に成功したとおりに白鳥を設定したのだけど,どうもうまく動かない.オレオレ認証局の作成あたりで失敗したか? とりあえず共有鍵で動くからいいか.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 737 | 738 | 739 |...| 1108 | 1109 | 1110 || Next»
Search
Feeds

Page Top