No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 730 | 731 | 732 |...| 1105 | 1106 | 1107 || Next»

ICPCの国内予選とか

今年の問題は sed で書けるようなのは無かった…… Haskell でAとBを書いて飽きた.というか,Cとか読んで面倒になってやめた.

さて,帰るか.

閑話休題.

宣言通り提出期限は守られなかったと.

どうなんだろう?

今日は課題として出しておいたレポートの提出日.朝起きたら「プログラムの入ったUSBを忘れたので、レポートの提出期限を1日遅らせてもらいたいがよろしいか? 返事を待つ」という内容のメールが来ていた(もっと丁寧な言い方ではあるけれど).

…….「遅れて提出します」という言い方なら分かるが,「期限を遅らせてくれ」ってのはどうなんだろう? 忘れ物して期限に間に合わないのは本人が悪いだけ.それを悪びれず期限を遅らせるように求めるとか理解できん.んなことしたら真面目に期限を守った他の連中がバカを見る.

とりあえず,「期限を過ぎるがレポートを受理して欲しい。ペナルティは仕方ない。」という内容を不自由な日本語で書いたらそういうメールになったのだと思うので,「提出が1日遅れることを了解した」と返信しておいた.

スケジュール的にどうなんだろう

2連続のセミナーが,間に休憩時間無しで場所が別の建物で開かれる.半年間この予定なのだけど,最初のセミナーが伸びることが何度かあって後半のセミナーだけの参加者を待たせなければならないとか.スケジュールの欠陥でしかない.

閑話休題.

現実の問題に数理的な手法を適用してソフトウェアを作ると商売になるのか.なるほど.アルゴリズムを問われるプログラミングコンテストとやるプロセスは同じよね.解けるとは限らない点が大いに違うのだけど.

Kobo をポチる

プラチナ会員だと3000ポイント返ってくるとかいうメールが来ていたのでポチった.まあ,カバーが無料でついてくる程度のイメージ(本体価格に比べてカバーがとても高い……).

いつ発売かしらんけど.

iPod nano を手に入れた

iPod touch が重たいので nano を購入.軽くて良い感じ.

万歩計とかの機能がついているのだけど,加速度センサだけでうまく行くもんなんだなぁと感心.どうやってんだろ? それなりに電池を食っている気がするので計算重たいのかね.

さて,イヤホンのケーブルが長すぎるので短いのをそのうち買ってこよう.

ワタスゲを撮りに尾瀬ヶ原へ

ワタスゲを見たいので朝一で尾瀬ヶ原へご出発.

4:30に尾瀬戸倉の第一駐車場に到着&4:40のバスに乗り込む.片道900円.

5:15頃に鳩待峠に到着&5:20頃山ノ鼻に向けて出発.つか,霧の中にいる.

6:10頃に山の鼻ビジターセンター到着&トイレ休憩.アイスクリームとか売ってる.

んで,山ノ鼻から牛首分岐あたりまでワタスゲだらけ.しばらくワタスゲ+STFのターン(+α).
















牛首分岐を過ぎたあたりで 7:30.ここらから霧が晴れて空が見えてきた.とりあえず竜宮へ向かう.


竜宮の入り口.ここから水が潜る.もっと渦を巻いて吸い込んでくれてると面白いのだけど…… 現象は面白いが見た目はぱっとしない.

竜宮の湧き出し口.お魚が沢山いてる.

8:00頃に竜宮小屋到着.ここでトイレ休憩をして折り返し山ノ鼻へ戻る.







んで,山ノ鼻に9:00に戻ってきて,至仏山へ登るかとか思ったら6/30(今日)まで登山禁止とか(そして午後は天気悪くなるのでいつでも9時以降の入山は自粛).どうも尾瀬は規制によく引っかかる.

しょうがないので30分ほどツバメを撮りつつ休憩して,9:30に鳩待峠へお帰り.高そうな業務用ビデオカメラやマイクをお持ちの集団もツバメを撮ってたのは何だったんだろう?

そして10:15に鳩待峠に帰ってきた(山に登れず体力余ってたので参考タイムの倍速で移動したらしい).朝と違ってものすごくいい天気.けどまあ,ここにいてもしょうがないので 10:20 のバス(900円)で駐車場へ.

10:45 頃に駐車場到着.自動車は満車状態.バイクは無料で駐車可能だけどまだまだスペースはあった.つか,バイクは自分を含め2台しかおらんかった.ニッコウキスゲの時期にどうなるかは分からん.

ということで,16キロを5時間掛けて歩いてワタスゲ撮りまくったと.バス代で1800円かかったけど足利フラワーパークの1700円に比べれば内容が多いので安いでしょう.まあ,現地までの移動で高速代1400円(行きの練馬→沼田) + 1550円(帰りの沼田→練馬) + 300円(外環道) + ガソリン代2000円程度掛かっているし,トイレも1回100円なので,トータルで7500円くらいの出費なのだけど…… ツアーのが千円くらい安いのか.時間の自由を取るか楽を取るか.ツアーのほうが歩き始める直前まで寝ていられる点で良いかもしれない.

とりあえず来月のニッコウキスゲの時期にもう一度行きたい気がする.

閑話休題.

今日の愚痴シリーズ(尾瀬ヶ原編).

木道から湿地に降りるなよ馬鹿野郎,マナーの悪いクソジジイ滅べ.

木道でストック使うなら石突にゴムのキャップをしろ.木道が痛む.

朝っぱらからギャーギャー騒ぐのはやめろ.せっかくの静けさが台無し.

今日の愚痴シリーズ(路上編).

交差点で左に曲がるのに車線の右側によるな,下手くそが.つーかもっと早くウィンカー出せ.右折と勘違いされて事故るぞ.

走行車線が空いてるのに追い越し車線を巡航するな.渋滞の元.

閑話休題.

とりあえず高速走っているときにキャメルバッグを試したけど,こいつは便利かも.サービスエリアに水分補給によらなくていいし,いつでも水分補給可能だし.まあ,でっかいザックを背負ったままだと疲れるのでキャメルバッグ用の小型のリュックとかが必要だけど.

閑話休題.

追い越し禁止の道路で前の車がゆっくり走っていると,バイクに乗っている人々は車上で体操をはじめる.脚の屈伸をしたり手をぷらぷらしたり.まあ,楽とはいえない格好でずっと乗ってるので余裕があれば体を動かしたい気持ちはよく分かる.特に足を曲げっぱなしなので足を伸ばすために立ち乗りするのはしばしば.

んで,体操してるバイクを後ろから眺めていて気づいたのだけど,これって前の車を挑発しているように見えなくもない.世間のドライバーは自分の後ろのライダーが体操してたらどう思うのだろうか?

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 730 | 731 | 732 |...| 1105 | 1106 | 1107 || Next»
Search
Feeds

Page Top