No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 714 | 715 | 716 |...| 1110 | 1111 | 1112 || Next»

今日も再び

移動中は論文修正と技術的なポイントの改善とかで…… 海外パケホが便利だなぁと感じる今日この頃.まぁ,1日3千円ってのはちと高いのだけど.

明日も頑張ってですまーち.

モンサンミッシェル、水位比較

ちょうど同じ辺りで撮影した写真を発見したので比較.水位が低い方は満潮の4時間半前で,高い方は満潮から1時間過ぎた頃だけど,それでもだいぶ違うもんだなぁ.

http://www.ot-montsaintmichel.com/en/horaire-marees/mont-saint-michel.htm によると31日の朝の水位は 12.80m で,2週間前の新月の時には14.00mとあるから,写真からさらに1.2mも水位が上がるってことか.やっぱ新月時にもう一回行かないとダメだな.

モンサンミッシェル、朝

モンサンミッシェル朝バージョン.方角的にあんまり朝焼けしてないので残念.モンサンミッシェルを東ないし西に見られる位置で構えられないとダメだなぁ.

水逆流中.

日の出.

モンサンミッシェルの縁まで水が来ているの図.

辛うじて道以外が水に囲まれていることを確認できるの図.

入り口.地面の濡れ具合からして昨日の夜と同じくらいか? 夜だと暗いので朝に観察するのが良い気がする.次回は中のホテルにでも泊まろうかね.

そして8時半過ぎくらいなのでガラガラ.でもこの直後に日本のツアー団体が大挙して来て…… 落ち着いて見て回るには早朝の散歩が良い気がする.

んで,お帰りはバスでレンヌに行ってそこからTGVで.帰りのバスは 12.10ユーロを現金で払って乗れた.

閑話休題.

レンヌと Dol de Bretagne 以外にも Pontorson と行き来するバスがあるらしく,こいつは1回2ユーロで乗れるっぽいし本数も多くわずか20分で駅につくらしい.ひょっとすると電車で Pontorson まで頑張るってのも有りかもしれない.電車の本数が有るかどうかわからんけど.とりあえずバックパッカーの人達が利用してた.つか,この駅までは歩けない距離でもないな……

5年ぶりにモンサンミッシェルへ

TGVでRennesまで行ってそこからバスで.とりあえず午後1時くらいに到着.もう少し良い天気だと良かったのだけど.

相変わらずの狭さと込み具合.そしてなにげに登りなのでダウンしている人もいたり.

修道院のなか.入り口の待ち行列がとても長かった…… グループで入れると楽なのかもしれない.

中庭の柱.交互になってるのが面白い.

んで中庭.季節的にちょっと残念なのだろうか? 天気が良ければもっと違う印象なのかも.

石造りの柱と螺旋階段.

外に出てきて工事中を眺める.

ホテル Le Relais Du Roy の部屋より.一応モンサンミッシェルが見える.どこぞのホテルの半額で泊まれて場所も悪くない.エレベーターも無いけど.

ホテルから見えた橋の上より.ライトアップ+夜の一歩手前の深い青ってのを撮り直したくて来たのだけど,水面への反射も入って良い感じ.三脚が弱くて歩留まりが悪いのが残念だったりするけれど.とりあえずモンサンミッシェルを右に寄せてトリミングして壁紙にした.

あとは19:17の満潮でどの程度まで水が来るのかを確認するためにモンサンミッシェルまでテクテクと歩きつつ途中で撮ったり.


まあ,結局入口に続く桟橋のすぐ手前まで水が来る程度だったので,やっぱり新月の時にくるのがよろしいと思われる.

ホテルから見える橋まで戻ってきて再び.やっぱり真っ暗より濃い青がバックのほうが好ましいよねとか思いつつ本日の撮影終了.

閑話休題.

TGVが往復で160.20ユーロ,パリのメトロが3.4ユーロ,バス代が往復で24.20ユーロ,ホテルが99.50ユーロ,合計で300ユーロ弱の旅.結構掛かるもんだなぁ.TGVをだいぶ前に買っておけばもっと安いのかね.

閑話休題.

チケットをバスで買えるかなぁとか思って試してみたのだけど,モンサンミッシェル行きのバスのチケットはチケット売り場で買えと言われた.たぶん,帰りのチケットはバスで買うに違いない.

閑話休題.

つーか日本人多すぎ.

うぼあ

共著論文の出来があまりにも悪すぎるので現実逃避にモンサンミッシェルへお出かけしつつ電車とバスの中で周りの目をきにせずセコセコ論文を直す一日.大学がお休みでプリンターが使えないので効率が悪い.もう一人の共著者が忙しすぎてノータッチになるとか想定外だよなぁ.

あー,締め切りまで後2日.

でぃなぁ

教授のお家の夕食会にお呼ばれしてきた.まあフランス語全然わからんな.とりあえず Bon Appétit がボキャブラリーに追加されたけど.

閑話休題.

日本語は会話は分かりやすいが読み書きは無理だよねぇ漢字的に,という話が出た.たしかに漢字の読み書きは日本人でさえ小学校で6年間きっちりとやるわけだし,単語一つ一つに図が対応しているようなもんだから面倒この上ないよね.常用漢字で2千ちょっとあるっぽいし(読みはその倍).……1日に1つで6年なのか.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 714 | 715 | 716 |...| 1110 | 1111 | 1112 || Next»
Search
Feeds

Page Top