Home > Archives > 2009年03月

2009年03月

6コアx4個で24コアの続き

特に問題なくRedHatのインストール完了.GnomeについてるシステムモニタでCPU利用率見ようとしたらCPU数が多すぎてウィンドウが超横長に… いろいろと面白い.

ためしにN-queensのベンチマークプログラムを走らせて見たら,n=17のときスレッド1個で51.9秒がスレッド24個で2.24秒 (23倍)と,ちゃんと並列の効果が出てくれた.めでたしめでたし.

問題といえば Sun の JDK を入れるのが面倒なくらい.ubuntu は apt で入ってくれるのに RedHat だと yum で入らず(rpm もって来りゃいいだけだけど).javaに依存関係のあるものを入れると openJDK とかが入っちゃうので Sun の JDK と住み分けるのが面倒.

6コアx4個で24コア

とかいうサーバ君のセットアップをお手伝い… とか思ったら RedHat のインストールディスクは自前で焼かないとダメなのねと.明日に持ち越し.

それはさておき明日の朝のミーティングの資料を上げなければ.

うまくいかず

windows上でtrac用意しようとしたら失敗した… 面倒なのでVMware内のlinuxに入れるか.

クラークの三法則

「充分に発達した科学技術は魔法と見分けが付かない」ってのの元ネタ.

ルパンはとんでもないものを盗んでいきました

バーローwです。

微妙な中途半端感が漂ってはいたけれど… ルパンサイドとコナンサイドの動きがほとんど絡まってないし… 不二子vsコナンはあったけどルパンvsコナンは… 殺人事件と盗みが全く関係ないって時点でどう考えても「ルパン//コナン」か「ルパン∨コナン」ぐらいだと思われる.とりあえず次回作に期待。

枝垂桜@後楽園・六義園

夕方日が沈む前の後楽園.ソメイヨシノは一部だけだけど,早く咲いた枝垂桜は満開.

SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF

人の頭の辺りまで滝のように垂れてきてた.もう少し枝が花で隠れてくれると見応えあるのだけど… ちょっとスカスカ? 代わりに撮影する人間は多かったけど.

SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
 

日が沈んだ後の六義園.こちらも枝垂桜がほぼ満開.桜のサイズと見応えはこちらのほうが上だと思う.

TOKINA AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8

ついでに人間もやたらと多い.大分空いたころの写真だけどみんなライトアップされた桜を狙ってる.

TOKINA AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8

ちなみに六義園は混雑時及びライトアップ時は三脚使用禁止.三脚広げてるオッサンどもが警備のおっちゃんに注意されまくっていた.注意され足をすぼめて使うなら見逃してやると言われるも無視して使い続けるバカもちらほら.そういう連中は撮影が遅いし前に出れば文句言うし…,三脚使ってるやつに邪魔だから退けとか言われる筋合いはないわボケ.

実験ミスってるし・・・

バッチで実験を動かすためのスクリプトにバグが… 変数が定数になってやがったのでパラメータ変わってない.一日無駄になったなぁ.

都立9庭園共通年間パスポートとか

六義園,後楽園,浜離宮などに複数回桜を見に行くだろうからと9つの都立庭園に有効な年間パスポート(4000円)を購入.六義園とかは1回300円なので,14回行けば元が取れる… こんなに行くのだろうか?

ついでに六義園の枝垂桜はまだ2分咲.

春分の日

wikipediaによるといろいろな理由により昼間のほうが若干長いらしい.

サーバのラック間移動

引っこ抜いて,レールはずして,レール取り付けて,はめ込んで.死んでるやつの移動ほど無駄に思えることはない.そしてレールのはずし方/はめ方が全部違ってる上に変に凝った作りのレールがあって作業が遅い(説明書があれば凝ってる分早いだろうけど,説明書が手元にない以上凝った作りの分だけ構造の理解に時間がかかる).ま,動いたからいいや.そして余ったラックどうするんだろ?

研究室の引越し作業

いろいろと順調に作業が進んだ。が、いくつか常識外れな点が。

今日無断で来なかった奴、生かしておいて対価を払わせてやる。つーか確認の電話掛けて名乗ったら切りやがったのは何なんだ?

むき出しのカッターの刃を放置しておいた人間の気が知れない。痛いじゃないか。

今度は玄関で水漏れ

靴がびしょびしょ.立てかけてあったダンボールよれよれ.どうやら上の階あたりの水漏れが壁の隙間をぬって湧いてきたらしい.朝から水道工事の業者さんがガガガガガと工事してるけど終わったのかどうか不明.

とりあえずこの建物にはタイマーが仕掛けてあったんじゃないだろうかと.ま,同じ水道管使ってりゃ耐用年数も同じになるわな.

そういえば

TOC の Elimination Round 2 に出るの忘れた…

ういろう=朝飯昼飯晩飯

6本消費したという.

PPL終わり

4時過ぎまで飲んでいたような… 5時に温泉に入ったような… 7時まで考え事しててそのあと朝飯食ったような… 今日の発表は全部難しかったような… 気づけば終わっていた.ま,発表賞があれなのは他の連中(含自分)努力が足りないということで.

帰りは名古屋経由で.猫のやたら多かった名城公園を縦断してういろうを買って帰った.当然のごとく晩飯はういろうで.

PPL2日目

なんか疲れたような.泡風呂楽しい.夜はエンドレス飲み会へ.

PPL1日目

上野から北まわりで高山へ.高山本線の車両が気動車なことに感動.そしてFOMA網の通信も微妙な切れ具合/切断具合で.早く行ったつもりはなかったけど受け付け一号.

今年はポスター件数が多い.でも時間短い.結局全部まわれなかった.残念.

通常の発表ではTT-Closureの説明に感動した.とはいえparametricityとかよくわからんけど.

招待講演はゲームを書くためのschemeの開発の話で,結局フレームレートを安定化するためにGCに工夫が必要でしたよと.大変だねぇ.

財布新調

長年使っていた財布も小銭入れの端が切れて小銭が落ちるようになったので,新しい財布を求め池袋へ.東武やら西武やらまわったけどなかなか丁度よいものがない.で,困ったときのハンズとばかりに試しにいってみたらハンズには丁度よいものが.ナイス東急.

そういやそろそろハンズのポイントが有効期限切れになるような.消えちゃう前にチョロQにでも替えておくか.

ポスター回収&桜撮り

ポスターの受け取りにkinko's行ってきた。対応してくれたおねーさんは微妙に手際が悪く… 電話したときの人だろうけど仕事慣れてないっぽいなぁ。とりあえずポスターは綺麗に巻いて欲しかった。端が折れまがったぜよ?

それはさておき、帰り道で二箇所桜を撮る。やっぱ桜はいいねぇ。

一箇所目:上野公園入り口。大寒桜が二本。中に進むとあと数本あった気がする。焦点が3mまでしか合わないのでアップのみ。

SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF

二箇所目:花園稲荷神社&五條天神社の境内。ここは上野公園の一部なのだろうか? 微妙に散り始めかもしれない。

SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF

梅の公園へ行く&レンズ地面に落とした…

予定通り吉野梅郷の梅の公園(200円)へ行ってみた。

九時過ぎに梅の公園東口到着。昨日の雨が嘘のように青空。こっちの斜面は日当たりが良いのでちょうど見頃。とりあえず突き進む。

TOKINA AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8

右を見ても梅。

SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF

そしてその間にはカメラ持った人が朝早くからパシャパシャしてるのが見られる。結構身を乗り出す人も見られたのだが、毎年どれくらいの人が転げ落ちてるのだろうか?

TOKINA AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8

東口の丘の逆側の斜面。まだ花の付いてない木が結構あった。こちら側はもうすこししたら見頃っぽい。

EF50mm F1.8 II

てきとうにつぼみ。アップで撮るなら梅は花よりも膨らんだつぼみのほうがかわいらしくて良いと思う。

SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF

青い空ばんざい。

TOKINA AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8

閑話休題。レンズ交換した時にレンズ落とした。レンズ捻って固定したと思ってたらマウントに乗せてただけだった。なのでストラップ持ってカメラ持ち上げたとたんにレンズがマウント面を下にして土のうえへダイブ。そして後玉が土化粧しやがった。でも落としたレンズがEF50mm F1.8 IIだったのは幸い。こいつは値段的に気にならない。むしろ値段的に丁寧に扱おうという気がうすくなるのが原因なのかもしれない。とりあえずメガネ拭きで拭いて普通に使った。

ポスター印刷のジョブを投げてくる

昨日の昼ごろからの突貫作業の甲斐あって何とか今日の受付時間に間に合ったので、Kinko's 行ってポスターの印刷を頼んできた.学生と一緒に行って,複数枚割引で10%offの上に学割10%offだった.とりあえず明日の昼には出来上がるらしいので,梅を見に行った後で取りに行く予定.明日晴れるよね?

Kinko's の名の由来とか

FedEx Kinko's のFAQによると,「キンコーとは巻き毛の人を呼ぶ愛称です。創立者ポール・オーファラ氏の頭が巻き毛なのを見て仲間が付けたあだ名でした。」だそうで,Kinkoのコピー屋さんという意味であると.

で,Kinkoってのが巻き毛の人を呼ぶ愛称なのか、ふーん、と思って電子辞書を持ち出して調べてみた:「kinko -n ,a 《俗》 変態(的行動)(の),異常性欲(者)(の).」 たしかに kink 自体がよじれとか曲がりとかの意味だから、すこし捻ったらおかしな人間=変態さんになるのは自然なのだけど…,いいのかこんなんで?

「ポスターを3枚刷る」では

同一内容を3枚印刷するのか、内容の異なるものを一枚ずつ計3枚印刷するのか、確かにあいまい性がある。でも、そのあいまい性解消のために「ポスターの種類は何ですか?」と聞かれても質問の意図が分からないのは俺のせいではあるまい。せめて「何種類」と聞いてもらえれば分かったのに…

そしてA0は一枚9500円らしい。二枚以上やると割引で8550円らしい。上野のkinko'sは土曜日でも印刷してくれるらしい。でも朝一にいれてもギリギリすぎるらしい。そしてPDFにフォント埋め込まないと出直しをくらうらしい。PDFの画像の解像度が足らなくても出直しで。

さっさと作業しろと。

行き方まとめ

名古屋経由で下を往復の指定席で 29000円

北陸フリー切符+富山-高山の往復 で 24640円

上から一週回って指定席 で 23580円

上から回って能登と学割 で 17000円位?

帰りも在来線で 何円?

追記:実際に買ってみたら「上から一週回って指定席で」が23470円だった。乗車券が110円ずれていたのは何のせいだろう? 路線検索サービスが見落とすような変な技があるのかも。

先勝とか

wikipediaの記述を見ると先勝の「午後は凶」の有効範囲は午後2時から6時となっているのだけど,これの根拠が何なのか分からない.そもそも六曜自体がただの迷信という時点で意味が無いきもするけれど….宗教と迷信の境ってのはどこにあるのかね?

また物理層か…

ここ数日地デジが映らないのでなぜだろうと思っていたらアンテナから同軸ケーブルが抜けてただけだった.ソフトウェアの問題と思い込みがちなのは何故だろう? ドライバとか入れ替えちまったい.

Home > Archives > 2009年03月

Search
Feeds

Page Top