No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 706 | 707 | 708 || Next»

git pull で pack-objects が死ぬので対処する

git pull したら error: pack-objects died of signal 7remote: aborting due to possible repository corruption on the remote side. とか叫ばれて pull できなかった.リモートで動いている pack-objects が死んでるらしい.

ということで,対処法をググった結果,とりあえず諸々のサイズの上限をリモートで指定してあげて一件落着:

git config --global pack.windowMemory "100m"
git config --global pack.SizeLimit "100m"
git config --global pack.deltaCacheSize "100m"
git config --global pack.threads "1"

結局この4つのどれが効いているのか分からんけれど.

宗像三女神は道の最高神

今更ながらに宗像大社の宗像三女神の道の最高神だということを知った.周りの車が宗像大社のお守りばっかりつけているのも納得.

ということで,しばしば危険な道に突っ込んでくのでそのうちお詣りに行こう.

不正軽油は犯罪です

運転中に電光式の道路情報板でよく見かける文言なのだけど,言いたいことは分かるが日本語的に型エラーなんじゃないかと見るたびに悩ましい.悩ましくて注意が削がれるので事故の元.

ココらへんの文言って誰が考えて表示してるんだろう?

WPA2の脆弱性?

Wifi 親機とつなぐ時に悪い人が間に入って盗聴したり変なパケット挿したりちゃうかも,ということかね.そもそもパケットの盗聴・改竄が行われることを前提にしたプロトコルで通信していれば特に影響はないと.

とりあえず,WPA2(CCMP)ならせいぜいパケットを覗かれるまでなのであまり酷いことにはならなそう.

というか nonce がリセットされて同じ鍵ストリームが使われちゃうのは分かるけれど,実際問題としてそこから元のメッセージを復元するのはどんだけ簡単なんだろう? A xor B が手に入るので A か B の一方が分かっていれば簡単だけど…… よく分からん.

雲海の予測をしたいが

阿蘇の雲海が出るかどうかの判定をアメダスの過去情報から Deep Learning で…… とか思ったのだけど,雲海自体の情報が少ないので悩ましい.

阿蘇どまんなか局というところに2005--2013の雲海の写真があるので,そこに雲海の写真が載っていない日には雲海がなかったと仮定すればそれなりに教師データは作れるのかもしれない.

あとはウェブにある河川・道路カメラの情報とかをこれから定期的に保存しておくのが良いかもしれない.

映画を見に行く

今日から公開ということで,折角だから 0:00~ の最速のを見に行ってきた.普段のレイトショーの混み具合とか全然知らんけど席は普通に埋まりまくっていた.

感想:三度目だからといつもの部分が端折られてて全体的にテンポよく進んでた印象.全体の何割まで進んだのか分からん(忘れてる)けれど,とりあえず次も期待.ところでワカメはギャグシーン?

だがしかし,映画見るためだけに移動するにはちょっと映画館が遠い……

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 706 | 707 | 708 || Next»
Search
Feeds

Page Top