Home > 一般 > 何故低速時のブレーキングに前ブレーキを使うと怒られるのか

何故低速時のブレーキングに前ブレーキを使うと怒られるのか

  • 2010-07-22 (Thu) 21:18
  • 一般

理由:「後ろブレーキの方が効きが鈍いから安定して停まれるでしょ」

今日の1時間目は青4ゼッケンで,回避と経路設定といつものコース周回と.

で,低速時に前ブレーキをチョンッと使ってしまうくせについてまた注意を受ける.停止状態から2m進んで止まるだけに前ブレーキ使うな,後ろブレーキだけで十分だ,とか.ただ…,後ろで十分だからといって前を使ってはいけない理由になっていないわけで.まあ,積極的に使う理由もないのだけど.そして後ろブレーキで十分なら後ろブレーキの方が安定するというかスムーズというかカッコいいというかなのも納得出来る.

とはいえ,「後ろブレーキと前ブレーキで安全なのは後ろブレーキだ.何故なら後ろのほうが効きが鈍いからだ」ってのはどうなのだろうか? 重心の進行方向に対する力点とサスペンションの位置の違いのせいなんじゃないのかなぁとか.それを言っても肯定も否定もされず上の回答を頂いたのだけど… タイヤしか考えない状態でも前後のブレーキの効きが違うのかどうか私は把握していない.そして,仮にバイクを後ろ向きに走らせたなら,どちらのブレーキがより効くのだろうか? そしてどちらが安全なのだろうか?

もう一つ.色々邪魔が入るので直線で30km/h弱で走ったのだけど,出来るなら40km/h位の速度を出しなさいと言われた.まあ,交通を円滑にする必要があるのだから速度を出せるなら出すべきであるというその言葉には納得.が,その理由として「速度を出したほうが安定するんだから速度出せ」という言い方はどうなのだろうか? 20km/hも出ていれば十分安定して走行できる.故に安定のために40km/hを出せというのはおかしい.今ひとつ理路整然としない説明ばかりだったなぁという感想.

そういえば,コース周回中にすぐ後ろとかすぐ横を原付に乗って追っかけられたのだけど… 色々な点の確認だとは思うけれどそういうことするなら先に言っておいて欲しい.はっきり言って煽り耐性とか突然の危険への対処とかのテストかと思った.

ついでに,運転にはメリハリが大事だと言われたのだが,同様に指導にもメリハリは大事だよね,とか.常に淡々と同じ調子でしゃべるので,どれが重要なことなのかの重み付けが全く分からなかった.メリハリの利いた教官だとそこら辺が分かりやすくて安心なんだけどなぁ… とりあえず今日の人とは色々と相性良くなかった気がする.

その次の時間はセット教習で,シミュレータ+1時間の学科.危険な行動を取るNPCが沢山の世界を安全に動きまわるのが使命.でも1回死んだ! 左に停車中の車があり,対向車線には大きいトラックが来ていて,その右奥の小道から車が右折してきている,とかいう状況で右折車にあたった.ぶっちゃけ右奥の小道を認知していなかったのが原因.流石に道を認知していなかった以上,危険予測も何もあったものではない.事故の85%が認知に原因がある(他は判断ミスと操作ミス)ってのも非常に納得.ちなみに3人同時にシミュレータだったのだけど死んだの俺だけorz

さて,次回は青5でみきわめ一歩手前.スラロームとか一本道のバランス走行あたりかね.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 何故低速時のブレーキングに前ブレーキを使うと怒られるのか

Search
Feeds

Page Top