Home > Archives > 2018年10月08日

2018年10月08日

「車あるんですけど…?」を見た

「道路マニア厳選! 東京近郊の三大酷道を完全制覇」とかいうタイトルだったので10月6日(土)放送分を無料配信中に見た.

で,まずは順当に神奈川険道 r515(ここから ここまで).1.7m幅制限で離合困難な険道.ここは毎度通りたいなと思いつつ,都心から山中湖に行くときに「さて,道志みちに入るか.これで渋滞なしの快適移動だ」とか思う辺りの対岸なので通りそびれているところ.そのうち通る.

次は謎な小田原のみかん畑の道.県道とかの縛りをなくしたら幾らでももっと酷い道はあるだろうに,何故この道をもって三大酷い道のひとつとしたのかが謎.とても謎.

最後に熱海市内のひどいトンネル.地図を見て,この上下のトンネル口がつながっているとは思うまいという道.ふたつの口が異なる等高線に乗っかってるし…… 幅4.5mの倍位の高さに出口脇の民家があるので,長さ 21m で高低差10mくらいの勾配? 単純な急坂ヘアピンならいくらでもありそうだけどトンネル付きってのは知らん.

だたしかし,ナレーションが「日本三大酷道」とか曰ってるのはどうにかならんのだろうか.制限なしならそれこそ幾らでも,険道でも日本各地もっと酷いのがあるのだから何が三大なのか意味不明.

Home > Archives > 2018年10月08日

Search
Feeds

Page Top