Home > Archives > 2016年12月11日

2016年12月11日

停電でネットワークが切れるので(その3)

今日は LDAP + Samba と戦う.まえにこいつらをくっ付けようとして敗れ去ったので……

んで,結論.どうにかできた.なんか ldapsam:trusted=yes と ldapsam:editposix=yes を叫ぶとカッコよさげだったのだけど,色々やった結果 winbindd とかいないのでこの手法はダメっぽいということで最終的に Ubuntu のドキュメントの Samba and LDAP に大体従いつつ smbldap-tools を使ってセットアップ完了.

このほか,実機だったサーバを機能分離して VM 化してみたり(上の設定をごちゃごちゃやるため)ほかの実機を完全に VM にしてみたり(ハードウェアが古いので),ゲスト VM が NFS でホストのディスクをマウントしていたのを VirtFS に変えてみたり,結局丸一日がかりの作業.

そして停電の終わった大学にマシン持って行って火を入れて動作確認をして…… とかやってたらそろそろ日付が変わる.俺の週末どこ行った?

Home > Archives > 2016年12月11日

Search
Feeds

Page Top