Home > Archives > 2009年10月12日

2009年10月12日

メールに添付したファイルのパスワードをどう伝えるか?

さて,一応は個人情報の載っている資料だからとメールで送る際にはパスワードを掛けてくださいと言われたのだけど… パスワード自体はどう伝えたものか? メールで送る?

そもそも想定されている情報漏えいのシナリオって何だろう? 送り先のPCには暗号化を解いたファイルが置かれるはずなので,送り先のPCからファイルが盗まれることに対してはパスワードの意味がない.故に,メールの盗聴への対策にパスワードを掛けると考えていいだろう.ということは,パスワード自体をメールで送るというのはアウトだよなぁ.

さてどうしたものか? 送り先と自分は分かるが一般の他人が分からないクイズの答えをパスワードとしてメールでクイズを送る.パスワードは電話・FAXで伝える.相手の公開鍵で暗号化.そもそもメールで送らずにUSBメモリの手渡し.

良い手が思いつかない…

Home > Archives > 2009年10月12日

Search
Feeds

Page Top