Home > Archives > 2006年10月27日

2006年10月27日

ノートPCが「ぴー」

電源を入れ WindowsXP へログオンして暫く,デスクトップになかなかアイコンが描画されないなぁと思っていたら突然ブルースクリーンに.ネタを見せるための起動でブルースクリーンという別ネタにたどり着いたまでは良かったのだが,そのまま暫く放置してたら「ピーーィ.キューウィーァ,ビーピーィ」とか騒ぎ出した.これはやばいかなと思って再起動したら HDD のアクセスランプが付きっぱなしで,相変わらずの油が切れかけた回転軸のような高周波「ピーィ,キューィ」なノイズ.BIOS 画面で確認したところ IDE のマスターに何も付いていない.起動しようとしても no system みたいな表示で停止.HDDヤバイ?

ということで,HDD吹っ飛んだかと思っていたのだが,しばらくバッテリ抜いてほっといたら復活してた.バンザイ.とりあえずさっさとデータを吸出して RAR で固める.データ用ディスクのみで全部で 9万ファイルぐらい.今のところ問題なく吸い出せているのでチップセットか何かが熱暴走してたみたい.

まとめ:「肝を冷やさないためにも,もっとこまめにバックアップしましょう.」

Home > Archives > 2006年10月27日

Search
Feeds

Page Top