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2005年06月12日

縁取りで文字列表示

D3DXFont を使うと GDI を使わずに DirectX の世界だけで文字列を表示できる.で,早速それを使って描いてみたわけだが文字の縁がないので少々見にくい.そこで縁取りを入れてみることにした.

やり方は一番単純なやつで,縁の色で上下左右にずらした文字を先に描画,そのあと目的のを真ん中にと.これをやると5回描画が必要だけど,たかが文字列なので気にしない.他にうまいやり方ってあるのかなぁ?

fps 固定成功?

DirectX でプログラムを組んで遊んでいるわけだが,fps の固定にも少々てこずったり.時間間隔を得るのに timeGetTime() を使ってたら分解能が 5ms でfps 固定できないし... 結局, QueryPerformanceCounter, QueryPerformanceFrequency を使うはめになった.こっちの精度はばか高いので,fps もかなり固定できるようになった.ただ,まだ 0.02 程度の揺らぎがあるけど...

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